【ニュース・ドイツ】国内教育報告に対する連邦政府の態度表明を決議

内閣は、2014年6月に提出された報告書「ドイツの教育2014」に対する態度表明を決議し、全ての教育分野において肯定的な進展を確認することができたと評価した。報告書によると、半数以上の学校修了者が大学入学資格を持ち、大学入学者数も連邦及び州が定めた目標を超えていることが確認できている。さらなる課題として、特に移住を背景に持つ青少年の教育参加に関する社会の不平等や、高等教育と職業教育の比率等について言及している。
連邦政府は、早期の機会獲得や教育システム統合のために、早期幼児教育の重要性を強調し、各種の取り組みを進めている。また、学士課程卒業生にも職業訓練向上支援法による奨学金を支給するなど、奨学金制度の改革にも取り組んでいる。

URL1: http://www.bmbf.de/press/3672.php

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 教育