【ニュース・ドイツ】ドイツ大学長会議(HRK)はヨーロッパの教育、研究、イノベーション共同社会を要求

ドイツ大学長会議(HRK)総会は先週、イノベーション、科学、教育および文化に関する欧州戦略を要求する声明を発表した。ヒップラー会長は、「EUの現在の危機は、新しい政治的思考と行動を要求している」としたうえで、「欧州は不安定な統合過程を支えるための支援を求めている。ビジネスや研究、イノベーションの場だけでなく、特に教育と文化の分野において膨大な量の課題に直面するに違いない。このことは、難民の流入やポピュリスト政党の台頭、イギリスのEU離脱に関連して起こった欧州における政治的緊張が示している」と述べた。
HRKの研究・キャリア初期研究者担当のリュディガー理事が述べるに、「今まで、欧州の大学はヨーロッパ精神の担い手としての自身の重大性を十分に認識してこなかった。欧州を行き来する学生と研究者たちは、ヨーロッパ統合の生きた見本である。彼らの批判的に思考する能力と他の文化に対処する際のスキルは、未来のヨーロッパ社会の団結にとって非常に重要である。現代の知識ベース社会と研究・教育・イノベーションの知識のトライアングルにおける大学の役割は、等しく極めて重要なものである。それゆえ、我々はヨーロッパ水準にある大学に対してより強い政治的かつ経済的な支援を要求する。我々は、ヨーロッパの教育、研究、イノベーション共同体を必要としている。それは、刺激とヨーロッパ水準の支援をもたらすが、同時に各国、地域、州と文化の多様性を尊重するものである」。欧州委員会内およびEU水準、加盟国レベル、ヨーロッパ水準にある国と地域の間での責任が分散すれば、ヨーロッパの標準化を強いるのではなく、代わりに大学の利益のために複雑な政治的過程を克服しそれらを実施するような促進過程の要求へつながるとHRKは確信している。
HRKは声明において、ヨーロッパの付加価値の再定義と大学と産業の共同研究に対する支援の集中を要求している。HRKはプロジェクトの採択基準が卓越性にあるという原則の保持を強く支持している。また、EUが課している研究結果をあらかじめ見込むような要件の減少を求めている。HRKが指摘していることだが、これは結局のところ研究結果ではなく、大げさな文面付の申請書を推進しているにすぎないのである。

 

2016年11月17日

 

HRK:HRK calls for European Education, Science and Innovation Community

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 国際機関レベルの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
国際交流 国際化