【ニュース・ドイツ】デジタル教育の要として教員を強化する必要がある

 

BMBF はデジタル教育とデジタル支援教育のためのコンピテンスセンターへの資金提供を開始する

 
連邦教育研究省(BMBF)は本日、デジタル教育とデジタル支援教育のためのコンピテンスセンターへの資金提供を開始する。このイニシアティブは各州が主導しており、州のトレーニング機関が BMBF によって資金提供された研究プロジェクトと密接に連携する。

 
シュタルク=ヴァッツィンガー連邦教育大臣は次のように説明している。

 
「我々は、デジタル教育の要としてこの分野でのさらなるトレーニングを通じて教員を強化する必要があります。そのため、連邦教育研究省は本日デジタル教育とデジタル支援教育のためのコンピテンスセンターへの資金提供を開始します。最初の卓越センターは STEM 科目用であり、さらに3つのセンターが後に続きます。教員の継続的な教育環境を将来に適したものにするために、我々はこの方法で大きく貢献します。コンピテンスセンターの運営方針は、科学と授業訓練の間で密接な協力関係にあります。なぜなら現代の学校は最もデジタル面に適性のある教員を必要としているからです。同時に、我々は教育のデジタル化も推進しています。」

 
背景
 
連邦教育研究省(BMBF)はデジタル教育とデジタル支援教育のための卓越センターを合計で4センター立ち上げる予定である。本日発表された STEM の分野での卓越センターへの資金提供を要求しつつも、基盤が整いつつある。STEM 科目(生物学、化学、コンピューター科学、数学、物理学、科学教育)におけるデジタル化関連の継続教育プログラムの開発・研究、および知識移転への貢献という目的を持つ共同研究プロジェクトのために資金が提供される。

 
このことは、各州での教員のトレーニングや、教育科学、メディア科学や個々の科目の講義との間に密接な協力関係がある。BMBF は言語・社会・経済科学、芸術・創造科目とスポーツ、デジタルスクールの開発という焦点の異なるさらに3つのコンピテンスセンターに資金提供する予定である。全国的なネットワークと移動のためのオフィスが傘のように機能し、分野横断的な研究活動を追求し、デジタルでの教師トレーニングの科学的な基準を開発する。

 
2022年6月21日


BMBF: Stark-Watzinger: Müssen unsere Lehrer als Dreh- und Angelpunkte der digitalen Bildung stärken


地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 予算・財政
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 教員の養成・確保