【ニュース・ドイツ】スター外国人研究者をドイツへ呼び寄せるアレクサンダー・フォン・フンボルト講座

フンボルト財団(AvH)のアレクサンダー・フォン・フンボルト講座の特別式典が開催され、女性3人、男性3人の合計6人の海外トップ研究者に当該講座が授与された。受賞者は大学から推薦されており、それぞれビーレフェルト大学、ボン大学、ハレ大学およびヘルムホルツ環境研究センターライプツィヒ、カールスルーエ工科大学、ミュンヘン大学およびミュンスター大学で研究を開始する。受賞者には、実験を行う研究分野には500万ユーロ、理論研究を行う分野には350万ユーロが支給される。
AvHのシュヴァルツ理事長は、当該講座はドイツで研究を行うことの魅力を優秀な外国人研究者に提示していると述べたうえで、その理由を「新たな外部資金への申請書を書き続けることなく完全に研究に集中できる環境を提供するものであり、この環境こそがこの賞を国際的に魅力あるものにしている」と述べた。
また、連邦教育研究省(BMBF)のクヴェネット=ティーレン事務次官は、当該講座がドイツに世界のトップ研究者を呼び寄せることに成功したと述べ、さらに大学にとっても理想的な国際化戦略の要因であり、かつ、各大学において新しい研究分野を発展させ、認知度を上げることを可能にした、と評価している。
AvHは当該講座によって毎年10人を上限に、外国で国際的に活躍しているあらゆる分野の研究者を表彰している。審査においては、候補者の優れた学術研究成果のみならず、大学側が候補者とその研究チームに対して提供する長期的な展望に関するコンセプトも重要な観点となっている。また、この講座はBMBFからの助成を受けるものであり、研究とイノベーションはこれらの輝かしい判断の恩恵を受けるだろう、と加えた。

 

AvH:Humboldt Professorships bring international research stars to Germany

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
国際交流 国際化
顕彰 顕彰
研究支援 研究助成・ファンディング