【ニュース・ドイツ】カリチェック大臣:国際協力が研究を成功させる基盤を築く

 
連邦政府が「教育と科学、研究における国際協力に関する報告2019-2020」を採択

 
11月3日のミーティングで、内閣は2019年及び2020年の教育・科学・研究における国際協力に関する連邦政府の第3次報告書を承認した。

 
アンヤ・カリチェック連邦教育研究大臣は次のようにコメントした。

 
「国際協力は研究を成功させる基盤を築く。例えば、国際的なネットワーキングと交流により、研究者はコロナウイルスのパンデミックを封じ込めるためのワクチンを最速で開発することができた。また研究は、国際的な協力を通してのみ、気候変動などその他のグローバルな困難に対して有効な解決策を見つけることができる。

 
教育・科学・研究に関する国際協力についてのドイツ政府の直近のレポートは、ドイツの研究・教育の環境が見事に国際的にネットワーク化されていることを示している。このネットワーキングはドイツ政府にとって優先度の高いものである。2020年だけでも、私たちは連邦教育研究省の予算から約13億ユーロを利用可能にした。2020年には、欧州にとって非常に困難な状況の中、ドイツが欧州連合(EU)理事会議長国となった。議長国としての私たちのゴールは、パンデミックとその影響を封じ込めるため、またEUをこの危機から脱出させ以前よりも強くするため、協力して対処することだ。なかでも、私たちが欧州全域で水素経済の入り口として推進している

 
グリーン水素戦略が特に成功するよう検討している。『オスナブリュック宣言』により、私たちは職業教育・訓練をさらに強くデジタルと環境保護のための変化に焦点を当てることに同意し、職業教育・訓練における海外滞在期間を増やすことにも同意した。非欧州圏においてでさえも、協力をいとわず、私たちは自分たちの利益・原則・価値のために立ち上がらなければならない。これは、競争が激しくなっていく環境でこれまで以上に必要である。理事会の間、私たちは、『研究の自由に関するボン宣言』でこれを明確にした。」

 
背景:

 
ドイツ政府は2015年3月26日の決議(Bundestagsdrucksache 18/4423)に従い、2年ごとに、「教育・科学・研究における国際協力報告書」を作成し、欧州と国際的な協力の発展について報告している。

 
最初の報告書は2017年に発行された。2019年から2020年までをカバーした最新の第3次報告書は、コロナウイルスのパンデミックに支配された2020年のドイツの欧州連合理事会議長国としての対応に焦点を当て、パンデミックへの対処と回復という議題に加えて、グリーン水素、すべての教育セクターでのデジタル化、教育システムの更なる柔軟化、2021年から2027年の欧州の教育及び研究プログラム(Horizon Europe や Erasmus+)の交渉等を含む、欧州の研究分野の再構成に焦点が当てられた。

 
報告書の標準的な内容として、欧州研究領域におけるドイツの戦略の実行状況、研究・イノベーションのための欧州フレームワークプログラム、教育・訓練・青少年・スポーツのための EU プログラム「Erasmus+」へのドイツの参加、といった情報を提供している。

 
また欧州各国、選ばれた先進国、BRICS や 新興国・途上国との二国間の交流活動についても示されている。2017年2月に採択された「教育、科学、研究の国際化のための連邦政府の戦略」によって戦略的枠組みが定められている。

 
研究・イノベーションのための欧州フレームワークプログラム「Horizon 2020」は、その7年間の期間中、ドイツ研究機関と大学のためプロジェクト資金調達の重要な構成要素として地位を確立した。2014年1月から2020年12月までのプログラムの存続期間の間、ドイツの機関は欧州の資金助成から約92億ユーロを受け取った。欧州のプロジェクトへのドイツの参加の割合は2020年6月には13.3%、「Horizon 2020」を通じた助成金の割合は16.4%であった。これは獲得された助成金の観点では、ドイツがすべての参加国の中でトップであり、ドイツの研究状況の質の高さを明示している。

 
直近の報告書は、科学・研究に加えて、教育政策の課題もますます重要になってきていることを示している。「AusbildungWeltweit」プログラムによって、2017年から職業教育・訓練として、BMBF は、研修生と指導者の海外滞在に資金助成している。EU の Erasmus+プログラムが欧州内での学習滞在をサポートしている一方、BMBF の AusbildungWeltweit プログラムは世界中での海外研修において重要な資金的なギャップを埋めている。2019年には、600件以上が資金助成された(2018年は344件)。2020年には、AusbildungWeltweit プログラムの新しい資金助成ガイドラインが施行された。その後、資金調達の機会は拡張され、研修会社・機関に加えて、職業訓練学校や他の研修センターも申請資格を得た。

 
2021年11月3日


BMBF: Karliczek: Internationale Kooperation legt den Grundstein für erfolgreiche Forschung


地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育、研究
国際交流 国際化