【ニュース・ドイツ】カリチェック大臣:6Gが私たちのコミュニケーションに革命をもたらす-近い未来のネットワーク技術のために約7億ユーロ(2)

 
背景:
 
BMBFの「6G研究ハブー未来のコミュニケーション技術と6G資金拠出の取り組みのためのプラットフォーム」は、ドイツ政府の未来と景気刺激策の実行の一部であり、将来の包括的な提案から約2億ユーロの資金拠出を受けている。その6G研究により、ドイツは世界のトップテクノロジー提供者と、初期段階の技術変化を形成することを助ける先進的な役割を仮定した目標を設定している。これもドイツ政府の「ハイテク戦略2025」の遂行に貢献する。

 
次世代のモバイルコミュニケーションと光ファイバーネットワークを技術的に準備するため、初めの資金拠出の対象は、未来のコミュニケーション技術の研究である。全体的なアプローチは、商業化に成功するためによう6Gの研究・開発・技術移転には総合的なアプローチされ、発展と6Gの伝達が講じられるをされることである。

 
そのため、新しい6Gのエコシステムはすべての技術レベルを網羅する。例えば、必要なコンポーネントを備えた全体のシステムは、研究室の中で発展し、作られ、テストされていくだろうだろう。これはまた、この領域で初めから権利を含み、イノベーションを起こしたい企業とともに、新しいアプリケーションを取り込むだろう。

 
多くの参加者にエコシステムに入ってもらうことを可能にする1つの解決策は開かれ、オープンで検証可能なソフトウェアのインターフェースであり、例えば、「オープン標準」によって運営された操作された無線ラジオアクセスネットワーク(Open-RAN)を経由することなどであるにより、ソフトウェアのインターフェースを検証できるようになる。

 
次のステップにおいて、さらなる資金拠出の取り組みは、革新的な製品の中の6Gテクノロジーを革新的な製品にの迅速に技術移転することを急速な伝達を保証することだ。これらの資金拠出の取り組みもまた、2021年の年末に発表される。

 
今始まっているBMBFの「6G研究ハブ;未来のコミュニケーション技術と6G資金拠出の取り組みのためのプラットフォーム」は2つの部分からなる。

 
6G研究ハブ:

 
6G研究ハブは卓越した科学技術科学的な優秀さの上に築かれているを基盤としている。未来のコミュニケーション技術のためのイノベーションは傑出
した研究機関と大学間の研究連携同盟から出現する。その狙いは、6Gの領域で研究機関と大学が一緒に活動するような協力関係を築くことである。

 
これはワイヤレスのデータ伝達のみではなく、光ファイバーのベースや有線ケーブル線ベースのネットワークも含んでいる。この理由により、6G研究
ハブは、研究機関と大学双方の世界からから、全面的に傑出した専門知識を出し合う。

 
研究ネットワークには、あらゆるすべての技術レベルの専門家がは、研究ネットワークに含まれるだろう。その結果として、新しい素材の応用資料の
申請や、アンテナとアンプ(増幅器)のようなコンポーネントの発展は、例えばモデムやネットワークマネジメントのためのソフトウェアのように
完璧なモジュールとして位置づけられるだろう。

 
6Gプラットフォーム:

 
「6G 研究ハブ」に加えて、BMBFは参加者と6G 活動を束ねた包括的なネットワークのため「未来のコミュニケーション技術と6G のプラットフォーム(略称 6G プラットフォーム)」にも資金を拠出している。

 
6G プラットフォームは、事実上、発展を繰り返し行う包括的なプロジェクトであることが意図されている。6G イニシアチブの一部として、それは取り組まれ「6G 研究ハブ」と密接に協力し、未来の 6G 標準のための基盤の研究と発展に関わる、包括的な問題をまとめる。他の 6G プログラムとの国際調和を図り、規制・標準化の問題に対処していく。

 
2021年4月12日 


BMBF: 
Karliczek: 6G wird unsere Kommunikation revolutionieren – rund 700 Millionen Euro für die Vernetzungstechnologie von übermorgen


地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 予算・財政
大学・研究機関の基本的役割 研究
研究支援 研究助成・ファンディング