【ニュース・ドイツ】もっと多くの学生のためにもっとBAföGを/全国案内ツアーが新しいファンディング機会について通知

 
連邦奨学金法(Bundesausbildungsförderungsgesetz:BaföG)約50年にわたって成功しているが、さらに良くなるだろう。BAföGは2019年8月1日に改革された。新しい最大の月額助成額レートは現在853ユーロ(以前は735ユーロ)である。2020年には861ユーロに再値上げの予定。同時に、収入手当が増額され、より多くの学生のための財政支援が可能となる。連邦教育研究省(Bundesministerium für Bildung und Forschung:BMBF)が運営している全国案内ツアーが、キールとロストックからドレスデン、ドルトムントを経由してミュンヘンまでの28の大学及び専門大学で、11月初旬までBAföG改革に関する情報提供を行い、ファンディングの機会について説明する。
 
連邦教育研究省のAnja Karliczek大臣は次のように説明する。「ドイツはチャンスの国である。教育へのアクセスは、私たちの社会の最優先事項である。私たちは、両親の財政状況に関係なく、誰もが可能な限り最高の道を追求できるようになってほしいと考えている。BAföGは、ほぼ50年に亘って平等な機会を提供してきた。できるだけ多くの若者にこの機会を活用してほしい。BAföG案内ツアー2019で、私たちはこれに貢献したいと思っている。『あなたの将来を提案してください!』のモットーの下、BAföGの機会を若者に知ってもらいたいと思っている。」
 
2019年10月14日
 
BMBF:Mehr BAföG für mehr Studierende
 

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
学生の経済的支援 学生向け奨学金
人材育成 学生の多様性
レポート 海外センター