【ニュース・デンマーク】就職を見据えた分野選択

2015年8月4日、約65,300名(同年7月30日時点)のデンマーク国内大学進学希望者が入学を許可されたことが発表された。また、大学卒業後の就職に有利な学科への入学許可者の増加が顕著であるとの分析が公表された。
ビジネスアカデミーや専門職学位プログラムにおける経済・商業、技術分野では、入学許可者が10%以上増加した。また、2014年に比べ、工学系学科では学部レベルで9%、修士レベルで4%の増加となった。教育福祉分野でも増加傾向にあり、教員養成学科において6%の増加となった。ビジネスアカデミーや専門職学位プログラムへの入学者は2007年~2015年の間に50%増加している。一方、IT関連分野では、雇用の低下を受けて19%の減少となっている他、デザイン分野では13%、人文科学では3%の減少となった。
Esben Lunde Larson高等教育・科学大臣は、「ビジネスアカデミーの卒業者は、民間企業や中小企業の教育レベル上昇に大きな貢献をしている。また、教育福祉分野の入学者の増加についても注目している。これらの分野への入学者の増加が著しいのは喜ばしいことである。」と述べた。

 

デンマーク高等教育・科学省:More students admitted to education programmes with good employment prospects

地域 北欧・バルト三国
スウェーデン、その他の国・地域
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 学生の就職
統計、データ 統計・データ