【ニュース・タンザニア】ダルエスサラームでアフリカ科学ウィークが開催

 
技術革新にとって科学は非常に重要であることから、タンザニア政府は教育関係者に対して、学生が科学系の科目の成績を上げるように取り組むよう奨励することを求めている。先週末、ダルエスサラームのアルムンタジ女子イスラーム神学校(Al-Muntazir Girls Islamic Seminary)でアフリカ科学ウィーク(Africa Science Week)の開会式が行われた。このイベントには、ダルエスサラームの12校の高等学校が参加している。開会式で講演した教育科学技術省のノエル・ムボンデ(Noel Mbonde)技術教育・職業訓練局長は、技術革新を促進するうえで科学系の科目は重要だと語った。
 
ムボンデ氏は、とりわけ工業化を目標としているタンザニアにとって、技術革新が起こらなければ発展することは難しいと指摘した。また、同氏によると、アフリカ科学ウィークのイベントは高等学校と大学で科学系の科目を奨励することを目的としているという。
 
2018年10月1日
 
Daily News:PROMOTE SCIENCE SUBJECTS,STAKEHOLDERS URGED

地域 中東・アフリカ
その他の国・地域
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
レポート 海外センター