【ニュース・タイ】入試結果 早期公表へ

 
タイ大学長会議(Council of University Presidents of Thailand:CUPT)は、不合格者が次のラウンドの入試に申し込むことが出来るよう、来年はタイ大学統一入学制度(Thai University Central Admission System:TCAS)の第4ラウンドの試験結果を早く公表する予定である。
 
CUPT事務局長補佐のPeerapong Triyacharoen氏は以下のように語った。
 
「第4ラウンドまでの全国共通試験で合格できなかった受験者が個々の大学が実施する第5ラウンドに申し込めるよう、結果を1日または2日早く公表する。また、第4ラウンドで合格した受験者に進学先の確定を求めるように申請システムを更新している。
CUPTは第4ラウンドで合格した受験者が席を確保しながら第5ラウンドも受験し、良い大学を「物色する」機会を与えず、まだどの大学にも合格していない受験者のために第5ラウンドを用意したいと考えている。
毎年何千人もの受験者が合格した大学に満足できないという理由だけで第4ラウンドでの合格を蹴り、より良い大学を求めて第5ラウンドを受験している。
実際のところ、このような受験者はまだ合格していない他の受験者に与えられるべき機会を奪うことになり、不公平であると言える。
なお、第4ラウンドの試験スケジュールを変更してもTCASの他のラウンドに混乱は生じない。」
 
2019年9月13日
 
Bangkok Post:Exam results to come early
 

地域 アジア・オセアニア
タイ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
レポート 海外センター