【ニュース・タイ】マヒドン大学、デジタル時代の「コンテンツクリエイター」を輩出するインターナショナルプログラム・コミュニケーションアーツを開設(2)

 
女医 Chulathida Chomchai 准教授はさらに「『コンテンツクリエイター』という新しい職業は、効果的なコミュニケーションが必要なすべての職業に
存在
します。」と続ける。「特に広告業界において、大企業は各々、独創的かつ巧みにターゲット層にアクセスするため、広告分野における
コミュニケーションプロセス構築のコンテンツプランや戦略の策定者として、「クリエイティブリーダー」を配しています。

 
また、昔の映画館やテレビ画面での映画鑑賞に代わり、若い世代のメディア露出の新現象であるオンライン映画やオンラインTVシリーズ、また
その他デジタルメディアの多様なプラットフォームの脚本家など、エンターテインメント業界の「コンテンツクリエイター」をはじめとする、
コンテンツ作成に依存する必要があるブロガーやユーチューバーとしての応用も可能です。」

 
「本課程の履修者は、美学、文学、ビジュアルアート、パフォーミングアート、コミュニケーション理論の組み合わせに基づいたカリキュラムを
通じ、総体的な次元を持つコンテンツの作成プロセスを学ぶことで、潜在力のあるコンテンツを作成できるようになります。

 
さらに、デジタルジャーナリズム、クリエイティブコンテンツ、統合メディア・コミュニケーションなど、自分が興味のある「コンテンツ
クリエイター」への道を選ぶこともでき、最終的には、学んできたことを生かし「コンテンツクリエイター」として、デジタルプラットフォーム
とオフライン形式の両方で、実際の視聴者に向けて公開するメディア製品を作成する卒業論文のプロジェクトを行うだけでなく、自分がなりたい
「コンテンツクリエイター」の道を設計し、自身のポートフォリオにもなる卒業論文、実際のメディア製品となる作品を制作する機会も与えられる
のです。」

 
MUIC の学長は、インターナショナルプログラムのコミュニケーションアーツ学士課程以外に、AACSB 世界認定プログラムである、経営、
マーケティング、ファイナンス、経済、国際ビジネスなど志願者に人気の16の学部コース、そしてインターナショナル・カレッジ、情報通信学部、
音楽大学、ラーチャスダー・カレッジ間の協力により、最も新しく開設されたアーツ&サイエンス学士課程など志願者から注目を集めている
コースもあり、2021年7月1日から14日まで願書を受け付けていると締めくくった。

 


地域 アジア・オセアニア
タイ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 入試・学生募集、高技能職業人材の育成
レポート 海外センター