【ニュース・タイ】タイ研究基金(TRF)と中国科学院(CAS)が国際交流協定(MOU)締結

タイ政府のYongyuth Mayalarpスポークスマンの発表によると、タイ政府は科学技術開発に関し、中国政府と国際交流協定(MOU)を締結する予定である(2015年1月6日時点)。

昨日、Prayut Can-o-cha首相はガバメントハウスに中国科学院(Chinese Academy of Sciences: CAS)の白春礼院長を迎えた。MOUはCASとタイ研究基金(TRF)の間で締結され、タイと中国の研究者の共同研究をより一層強化することが可能になる。

両者会談の後、Yongyuth博士は次のように述べた。
“Prayut首相と白院長は両国間の協力について協議し、2015年の目標について意見を交わした。Prayut首相は科学分野での協力について、衛星通信、鉄道交通システム、代替エネルギー開発ならびにバイオテクノロジーの4つの優先分野を設定した。

Prayut首相はこれらの分野における両国の研究者間での知的協力の重要性を強調した。また、両者は科学分野での長期の協力体制と、末永いパートナーシップ構築に向けて協議を開始した。

Prayut首相は最近行われた中国の習近平国家主席との会談についても述べ、首相は廃棄物管理、ゴム製品の製造、自動車試験の分野における協力を希望している。

Prayut首相は軍司令官でもあり、防衛技術の分野でタイと中国が協力することにも興味を示している。また、中国の宇宙技術開発分野にも同様に興味を示しており、将来の都市計画のため3D マップ技術開発を促進する計画である。”

(2015年1月6日 Bangkok Post紙)

地域 アジア・オセアニア
タイ、中国
取組レベル 国際機関レベルの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
国際交流 研究者交流