【ニュース・スウェーデン】ボブ・ディラン(Bob Dylan)氏がついにノーベル受賞講演を実施

2017年6月5日、スウェーデン・アカデミーは、ノーベル文学賞受賞者のBob Dylan氏が、賞金受領の唯一の条件である受賞講演を行ったと発表した。
講演は、Dylan氏が読み上げる音声形式で、謎めいたロックスターの歌詞と文学の間にある関連性を反映していた。「私が初めてノーベル文学賞を受賞したとき、私の歌がどのように文学と関連しているのか戸惑った。」とDylan氏は語った。
また、講演では、Dylan氏の人生を変え、十代に曲を書くきっかけとなったBuddy Hollyの音楽や、大きな影響を受けた「白鯨」、「西部戦線異状なし」、「オデュッセイア」をはじめとする古典小説について言及した。

 

講演は、短いスピーチ、演奏、ビデオ放送、歌等、様々な形式での実施が可能であり、創設者Alfred Nobelの命日にあたる12月10日のノーベル賞授賞式から6ヶ月の間に実施しなければならない。講演を終えた今、Dylan氏は賞金800万クローナ(9,600万円*)を受け取る資格を得た。
アカデミーは2016年10月にDylan氏を受賞者として発表した際、「アメリカの偉大な歌の伝統に、新しい詩的表現を生み出したことで名誉を授かった。」と述べた。

 

*円表記はJSPSストックホルム研究連絡センターが追記

 

【出典】
THE LOCAL se:Bob Dylan finally delivers his Nobel Prize lecture

地域 北欧・バルト三国
スウェーデン
取組レベル 国際機関レベルの取組
顕彰 顕彰
社会との交流、産学官連携 社会貢献