【ニュース・ケニア(選挙)】デイビッド・ンディ氏の発言をめぐってネット上で賛否

デイビッド・ンディ(David Ndii)氏の率直な発言が、インターネット上で物議を醸している。
国民スーパー連合(National Super Alliance:NASA)の技術部門の責任者であり、著名な経済学者でもあるンディ氏は現地メディアに出演した際に、国民スーパー連合は「最高裁が選挙不正に関する証拠を検討しない場合は、大規模な行動をとる用意がある。」と述べたのである。
ンディ氏によると、ケニア国民が迫害されることなく自由で民主主義的な国家を実現するためにも、このような行動は正当化されるという。その上で、この発言の意図は人びとを扇動することではなく、現実を直視して正義を要求してもらうことにあるとも述べた。
インターネット上ではこの発言に対する反応は分かれており、野党支持者を刺激するという声がある一方で、彼の思想を支持するという意見も見られた。

 

2017年8月23日

 

STANDARD Digital:Kenyans react to David Ndii’s mass action call if NASA loses case at Supreme Court

地域 中東・アフリカ
ケニア
取組レベル 政府レベルでの取組
その他 その他