【ニュース・ケニア】ケニヤッタ大統領、博士課程の学生を対象とした奨学金の給付を開始

 
2018年3月12日、ウフル・ケニヤッタ(Uhuru Kenyatta)大統領は、博士課程の学生を対象に彼の名を冠した奨学金を給付することを発表した。この奨学金は、中国政府によって全面的に支給される。この奨学金の名称は、「頂点を目指す-ウフル・ケニヤッタ大統領博士課程奨学金プログラム」である。このプログラムは、ンジョロ(Njoro)にあるエガートン大学(Egerton University)の孔子学院理事会によって調整されており、少なくとも100人のケニア人学生に奨学金を提供する予定である。
 
ナイロビの大統領府公邸で開かれた式典で、ケニヤッタ大統領は最初の受給者である18人の学生に奨学金を授与した。大統領によると、この奨学金は数世紀に渡って続いているケニアと中国のあいだの親密な関係を象徴しているという。
 
この奨学金プログラムによって、60人のケニア人学生に農学と工学の分野の博士課程への入学が認められる。そのうち40人は、博士前期課程への入学である。
 
2018年3月12日
 
President Kenyatta Launches Doctoral Scholarships
 

地域 中東・アフリカ
ケニア
取組レベル 政府レベルでの取組
学生の経済的支援 学生向け奨学金
レポート 海外センター