【ニュース・ケニア】アメリカ国際大学、ケニア初の大学スコアカード制度を導入

 
アメリカ国際大学(United States International University-Africa)は、教職員が参加する年末のパーティーで大学スコアカード制度(University Scorecard)の導入を発表した。
 
ポール・ゼレザ(Paul Zeleza)学長は、大学スコアカード制度の導入はケニアでは初の試みであると述べた。さらに、この試みはケニアおよびアフリカの高等教育で流行の仕掛人になろうとする同大学の取り組みの一環だとも付け加えている。また、副学長によるとデータの分析・収集は、データに基づく意思決定を推進し、大学の運営状況を通時的に記録していくことにとって、非常に重要だという。そうした目的にとって、スコアカード制度は貴重なデータを提供する点で重要な意味をもつ。
 
スコアカードは、学生の状態に関する指標(在籍者数、留年率、修了率)、研究に関する指標(新学位プログラム、生産性)、財務状況に関する指標(補助金および契約、資金調達、財務成長)、教育研究機関としての成長に関する指標(戦略プランの実施状況、他の機関との協力関係の締結状況)といった様々な指標を提供することが期待されている。
 
2019年1月25日

地域 中東・アフリカ
ケニア
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
レポート 海外センター