【ニュース・エリトリア・フィンランド】高等教育分野におけるエリトリアとフィンランドの連携について、セミナーが開かれる

 
エリトリアの国立高等教育研究所(National Higher Education and Research Institute:NHERI)で、高等教育分野におけるフィンランドとエリトリアの連携に関するセミナーが開催された。このセミナーは、連携協定が結ばれた2015年11月から現在までの成果を振りかえることをおもな目的としており、両国から高等教育分野の政府職員や大臣が参加した。セミナーでは、この間に培われた能力や得られた経験と教訓は、いずれも他に類を見ないものであったと報告された。
 
国立高等教育研究所の事務局長を務めるハイレ・ミツン(Haile Mihtsun)博士によると、この連携が成功したのは両国の関係が強固なものであったためだという。また、ミツン博士は、エリトリアの高等教育の質を改善していく上で、今回の連携は重要な影響をもたらすだろうと語った。
 
2018年3月14日
 
Shabait:Reaping Fruits of Eritrea-Finland Higher Education Cooperation
 

地域 北欧・バルト三国、中東・アフリカ
ケニア、その他の国・地域
取組レベル 政府レベルでの取組
国際交流 国際化
レポート 海外センター