【ニュース・エチオピア】教育科学技術大臣、イノヴェーション・マネジメント能力開発のための連携を歓迎

2015年11月、エチオピアの首都アディス・アベバで行われたアフリカ連合教育科学技術特別委員会(STC-EST: Specialized Technical Committee on Education, Science and Technology)にて、アフリカ各国大臣は、ハーバード・ケネディスクール(HKS: Harvard Kennedy School)の、国家レヴェル、地域レヴェルのイノヴェーション・マネジメント能力支援協力を歓迎した。

大臣らは、人材科学技術(HRST: Human Resources, Science and Technology)委員会に対して、HKSと協同で、科学技術イノヴェーション関連機関と同様のキャパシティ・ビルディング・イニシアティブの基礎を形作る協力関係を発展させていくことを要請した。

HKSは、スクーナー基金から、科学国際関係HKSベルファーセンターへの100万ドルの寄付を受け、アフリカの技術イノヴェーション企業家精神(TIE-Africa: Technology, Innovation, and Entrepreneurship in Africa)実行プログラムを開始した。

HKSとの連携は、アフリカがマネジメント・キャパシティーを築き上げ、世界トップクラスの大学との共同をさらに広げていくための重要な一歩となるであろう。

 

African Brains:Ministers of STC on Education, Science and Technology Welcome Cooperation for Building Innovation Management Capacity

地域 中東・アフリカ
ケニア、その他の国・地域
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
人材育成 高技能職業人材の育成