【ニュース・エチオピア】エチオピアで初めて安全保障分野の学生が卒業

 
エチオピアの国家情報安全保障局(National Intelligence and Security Service)は、国家公務員大学(Civil Service University)と協同しながら、安全保障分野の学生123人を卒業生として送り出した。
 
彼らは、エチオピアにおいてこの分野で学位を得た最初の卒業生となる。国家情報安全保障局によると、学生らはキンフェ国家安全保障研究所(Kinfe National Security Studies Institute)で規定の課程を履修したのちに、国内外の問題に対処したり安全保障分野の専門家になったりするための3年間の課程を受講していた。
 
エチオピアのムラトゥ・テショメ(Mulatu Teshome)大統領は修了式で、現在において平和を維持することはもっとも困難な課題だと語った。また、卒業生に対してバランスのとれた技能と態度を身につけることを期待しているとも述べた。
 
2018年4月1日
 
Ethiopian News Agency:Ethiopia Graduates 123 Students in Security Study for First Time

地域 中東・アフリカ
ケニア、その他の国・地域
取組レベル 政府レベルでの取組
人材育成 若手研究者育成
レポート 海外センター