【ニュース・ウガンダ】ウガンダ政府、1,900人の理数科教員の採用と実験室の導入を決定

 
ウガンダのジョン・クリソストム・ムインゴ(John Chrysostom Muyingo)高等教育大臣は、カンパラで開催されたウガンダ高等教育修了試験(Uganda Advanced Certificate of Education examination)の結果発表の場で講演を行った。そのなかで、政府は全国で3800人の教員を新規採用する予定であり、そのうち1,900人は理数科科目の生徒の成績を改善するために、理数科の教員で占められることが発表された。
 
さらに、この取り組みによって実習授業のパフォーマンスが向上することが期待されることから、政府は非常に楽観的だと述べた。また、ムインゴ大臣によると、次の会計年度では教員の新規採用と教育の質向上を目的とした現職研修のために、すでに政府は予算を割り当てたという。
 
また政府は、学校に実験室を増設するか、既存の実験室を改修する計画を立てている。さらに同省は、あらゆる学年で理数科科目で生徒の成績が長年低迷している問題に対処するために、より多くの理数科の教科書を支給する予定である。
 
2019年3月1日
 
Daily Monitor:Govt to recruit 1,900 science teachers, equip laboratories

地域 中東・アフリカ
その他の国・地域
取組レベル 政府レベルでの取組
人材育成 教員の養成・確保
レポート 海外センター