【ニュース・イギリス・中国】UK-CHINA科学技術イノベーション戦略に調印

2017年12月6日、政府は中国と科学とイノベーション分野の連携を強めるための共同戦略を締結した。
新戦略は両国の学術界、研究者、そして産業界の連携をサポートし、地球規模課題に共同で取り組んでいくための新たな機会を創出することを目的としている。英国政府が産業戦略として研究開発費に£23億(約3,450億円*)の追加投資を発表して以降初めての国際共同戦略の合意となる。

 

新戦略は中国との間で40年以上にわたり築き上げてきた科学・イノベーション連携をグレードアップしたものであり、中国がバイラテラル(二国間)で調印をするのは初めてとなる。
英国と中国の間には既に強いつながりがあり、2014年に立ち上げられたパートナーシップ基金により支援を受けた共同プロジェクトは460以上に上る。
中国の研究成果が与えるインパクトは年々増しており、論文引用率は20%以上増加している。英国と中国の共著論文の引用率は世界の平均の2倍以上のインパクトとなっている。

 

*£1を150円にて換算

 

GOV.UK:Joint UK-China strategy for science, technology and innovation cooperation sets new horizons for closer international collaborations

地域 西欧、アジア・オセアニア
イギリス、中国
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 研究
その他 その他