【ニュース・イギリス】英国・オーストラリア大学学長が協力拡大の会議

2017年5月26日、英国大学協会(UUK:Universities UK)は、25日に英国とオーストラリアの大学の協力拡大に関してハイレベルな関係者による会談を行ったことを発表した。UUKが主催し、9つの英国大学の学長、英国政府高官、英国におけるオーストラリア高等弁務官Alexander Downer氏、オーストラリア大学協会(Universities Australia)の代表者及びUUK、スコットランド大学協会(Universities Scotland)とその代表者が出席した。

 

UUKはオーストラリア大学協会と政策に関する交流と共同プロジェクトにおいて数年前から密接な関係を築いており、以前も大学学長で構成された諮問グループの討議等を開催している。

 

会合では大学に関連する現在の様々な社会・経済情勢を前提に、近い将来、英国とオーストラリア間で結ばれる見通しの貿易協定や、英国のEU離脱に先駆けた両国間の交流の再評価及び再活性化など、建設的でターゲットを絞った議論が行われた。
両国関係の学術、及び優秀な研究者、大学研究交流、相互のデータやインフラへのアクセス、研究者への特別なビザの設定などでいかに両国の関係を深めるか、又これまでない新しい段階の交流事業として両国間の新しい研究助成金の創設の可能性も考察した。

 

King’s College Londonの学長であるEd Byrne氏は「英国とオーストラリアの研究者が連携し、難題に取り組んだときの研究は質が高く、インパクトも大きい。それは明確な目的がない研究(Blue Skies Research)であっても産業のための応用ソリューションにおいてでも同様である。このようなパートナーシップは将来の確固たる連携を築くための基盤となる。」と語った。

 

英国におけるオーストラリア高等弁務官Alexander Downer氏は「我々は古くからの友人であり、英国のEU離脱の過程において両国間の関係強化を望む。高等教育機関がそれを先導し、特に学術研究において両国間の更なる連携協力を計画していることを心強く感じた。」と述べている。

 

オーストラリアのUniversity of WollongongのPaul Wellings学長は「英国のEUとの関係が変化するときに、オーストラリアには、英国との二国間関係を高め、また英国を含む多国間の連携に参加するユニークな機会がある。オーストラリアの教育・研究機関が今後、英国との研究ネットワークを拡大できるように、オーストラリア政府の役割は重要である。」と述べた。

 

Universities UK:British and Australian university leaders meet to discuss expanded cooperation

地域 西欧、アジア・オセアニア
イギリス、その他の国・地域
取組レベル 国際機関レベルの取組、大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 研究
国際交流 研究者交流
人材育成 研究者の雇用