【ニュース・イギリス】政府による職業研修生300万人計画が開始 

2015年6月14日、政府は「職業研修生(労働者を一定期間試用する制度。学生インターンシップとは異なる)」を法定化する計画について発表した。概要は以下の通り。

・職業研修を法律上、学位と同等の取り扱いを受けられるようにする。                
・2020年までに職業研修生を300万人にすることを法制化する。
・300万人という目的の達成を支援するため、公的機関においても目標を設定する。

2010年以降、220万人の職業研修生が生み出され、G7で最もめざましい経済成長を遂げた英国の立役者となった。職業研修は多くの若者に機会を与え、幅広い業界に適切な人材を供給するため、政府は更に300万人の職業研修生を生み出すことを目指す。
この法定化により、職業研修生の地位を保護して学位取得者との雇用状況の差を是正し、かつ、この語の濫用により、職業研修の名目で不利な条件での労働が強いられることを防ぐことを目指す。

URL1: https://www.gov.uk/government/news/government-kick-starts-plans-to-reach-3-million-apprenticeships

地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
人材育成 高技能職業人材の育成