【ニュース・イギリス】大学卒業者の三分の一は教育過剰

 
2019年4月29日に、国家統計局(Office for National Statics:ONS)は、「大学卒業生の三分の一が、現職に対して必要以上の教育を受けている」と発表した。
 
2019年4月29日に発行された国家統計局の四半期ごとの経済報告によると、大学卒業生の約三分の一(31%)は、2017年現在で卒業生が就いている職業に対して必要とされている以上の教育を受けている。
 
その割合は1992年以前の卒業生の内では21.7%に過ぎなかったのが、2007年以降の卒業生の内では34.2%まで跳ね上がる。
 
この数字は、必要以上に高学歴である割合が、25歳~34歳までと35歳~49歳までの年齢層で高くなることを示している。またこのデータは、教育過剰が短期間の現象ではなく、未だ29.2%の卒業生が、卒業後5年間で就いている職業に対して教育過剰であることを示している。
 
ロンドンは、労働者の教育過剰の割合が最も高い地域だった。これは、部分的にはロンドンの移民労働者の割合が比較的高いことによるものであり、今回の発表の対象である典型的な教育過剰のグループであることを示している。
 
今回の発表を受けて、ONSの上級エコノミストであるMaja Savic博士は「教育過剰は最近の卒業生の中でさらに広まっているが、この状況はしばらく前に卒業した人々にとっても普通のことである。我々の発表は、芸術や生物学、人文科学を学んだ人々は学歴と釣り合いの取れない現職に就いている可能性が非常に高いであろうことを示している」とコメントしている。
 
ONSのプレス発表を受けて、BBCでは以下のとおり、同日に報道した。

ONSのプレス発表は「過剰教育の割合は、特定の年齢層、特に25歳~49歳までにおいて高いように思われる。35歳~49歳の年齢層における教育過剰の比較的高い割合は、教育過剰が英国の労働市場では持続的な現象になっていることを示している」と述べている。
 
2017年の全労働者のうち、約16%が教育過剰となっているが、2006年以降大きく変化していない。
 
ONSは確認できないとは言うものの、ある人々にとっては、お金以上の優先事項が卒業後の平均以下の収入に結びついているのだと述べる。ONSは、このことが教育過剰の変化しない割合を説明すると述べている。
 
ONSは、今回の発表は、教育は能力を測るもので、技能と能力を区別するものではないことを推定していると述べている。ONSはまた、このことは生産性を測るものとしての賃金を推測しており、この調査が、教育過剰が労働者の給与に影響をあたえるか示すものではないと述べている。
 
ONSは、「もし人は、職務条件以上の学歴を有するものであれば、教育過剰は一般的であるかもしれない。」と述べている。
しかし、教育過剰とは労働者の技能や知識が活用されていないことを意味するために用いられる言葉である。
 
「また、過剰教育は失業の形態とみなされ、それゆえに労働市場の停滞に結びつくのである。」と国家統計収集家は述べている。
 
しかし、4月初旬に発表された政府データによると、学位は高収入をもたらすだろうし、学位が二つとなればさらなる収入を得るだろう。
 
大学院卒業生は、一般的に学位のない者よりも、30歳までに9,000ポンドないし約40%以上稼ぐことを示している。
 
このことは、学士課程卒業生と卒業していない者との間での年間4,500ポンド(約21%)の2倍もの格差になっている。

 

ケーススタディ:エリザベスの場合
 
エリザベスは、最近マンチェスター大学の化学工学の学位を修了した。彼女は学位に見合った仕事を見つけられず、最低賃金の仕事に就き続けている。
 
「私は、統計上の女性が学位取得者で決してエンジニアに就かない一人になってしまい悲しい。今後50年間ずっと最低賃金の仕事を続けることを恐れている。なぜなら私にはこの状況から逃れる術がないからである。私は、人々がこの分野で女性を雇用するつもりがないことを理解すべきだった。
 
私は毎日自分の学位の選択を後悔している。私は何か他のことができたかもしれない。人々は、私が複数言語を話すことができ、学位を持っているのに、なぜキッチンポーターをしているのか尋ねてくる。自分より学歴を持たない人が、キャリア的に私より優れた地位にいることが私には悲しい。
 
自動車免許証の欠如が、私のキャリアアップに対する大きな障害になっているように感じるし、免許は多くの点で学位よりも役立つように思える。」

 
2019年4月29日
 
ONS:One in three graduates overeducated for their current role.
 
BBC:Almost a third of graduates “overeducated “ for their job
 

【参考情報】
The Guardian:Third of UK graduates overqualified for their job
 

地域 西欧
イギリス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
人材育成 学生の就職
統計、データ 統計・データ
レポート 海外センター