【ニュース・イギリス】大学内の女性に対しての暴力根絶に取り組むとビジネス・イノベーション・職業技能省(BIS)大臣

 2015年9月6日、英国大学協会(UUK: Universities UK)がビジネス・イノベーション・職業技能省(BIS)支援のもと、大学内の女性に対する暴力根絶を目指した取組に関する専門調査委員会を設置することが決定された。委員会は2015年秋から12ヶ月間に亘って活動する予定であり、具体的には以下の取組を行う。

・大学における慣習を変えるため、各機関の取組を支援する。
・よい取組を行った機関にしかるべき資格証を与えて顕彰する制度の構築を検討する。
・申出先機関として、人権擁護委員会(EHRC)や、学生向けには独立調停事務所(Office of the Independent Adjudicator)があるが、これらの既存制度を最大限活用する。
・内務省の「女性への暴力反対」政策を含めた地域活動等と連携した各機関の活動を奨励する。

 BISのジャヴィッド大臣は、「何人たりとも、自身の安全が脅かされることが原因で大学に行くことを断念するということがあってはならない。私の子供達が大学に進学する時には、娘も息子と同じように安全な大学生活を送れるはずだと考える。この調査委員会は、大学が女性に対する暴力に立ち向かい、全ての学生に対して安全な環境を提供することを確固としたものとしてくれるだろう。」と述べている。

URL1: https://www.gov.uk/government/news/business-secretary-calls-on-universities-to-tackle-violence-against-women-on-campus

地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組、大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
人材育成 学生の多様性、研究人材の多様性
その他 その他