米国教育審議会(American Council on Education:ACE)は、表現の自由の保護に米国内外で取り組む非営利機関PENアメリカ(PEN America)と共同で、大学リーダー向けの手引書「困難な政治環境下における学問の自由と大学の自律性に関する主張:大学キャンパスリーダー用指導書(Making the Case for Academic Freedom and Institutional Autonomy in a Challenging Political Environment: A Resource Guide for Campus Leaders)」を作成した。
本手引書は、政治家が「何をどのように学生に教えるか」について大学に制約を課すことがないよう、高等教育リーダーが取ることができる手段の他、大学関係者全てが大学内で様々な見解を自由に表現できる環境を作り出す重要性について説いている。また、人種・ジェンダー・米国史・性的マイノリティなどといった一部のテーマについて、「対立的概念」として大学での教育を制限しようとする動きやその理由を概説し、大学内外の関係者に対して、学長・総長を始めとする大学リーダーがこれらの問題にどのように対処すべきかについての指針を提供している。
なお、本手引書は、こちら(PDF)からダウンロード可能。
2月24日
American Council on Education:ACE, PEN America Resource Guide to Help Campus Leaders Make the Case for Academic Freedom and Institutional Autonomy
地域 | 北米 |
国 | アメリカ |
取組レベル | 大学等研究機関レベルでの取組 |
大学・研究機関の基本的役割 | 教育、質の保証 |