【ニュース・イギリス】大学のコースの約3分の1は、依然としてハイブリッド授業を実施

 
2023年1月7日、BBC Newsが収集したデータによると、2022/23学事年度にかけて3分の1のコースで未だに対面とオンライン学習の組み合わせの授業が行われていることが分かった。

 
160大学中50の大学のデータによると、28%のコースでハイブリッドによる授業が実施されており、Covid-19以前である2018/19学事年度では4.1%のみであった。ある学生は「体裁をよくしたストリーミングサービス」に対し年間数千ポンドも支払っているようである、と述べている。しかし、当局側は多くの学生が柔軟性と自由を高く評価しているという。

 
Youtube を見ているようだ

 
経済学部1年生のFreddie Tyzackは、9月にUniversity of Bathへ進学するまで授業がオンラインになるとは思っていなかったという。18歳のこの青年の授業時間の3分の1はリモート学習である。「学費から考えるとまったくコストパフォーマンスがよくない。まるでYoutubeを見ているようである。」とBBCに語った。「オンライン学習の時は自分の部屋に一人座って、ベッドの上に座り授業を見ていて、これが終わればまた寝られる、と思う。」「こんなことしていたら良い習慣や良い生活リズム、また勉強しようとする心がけなど身に着かない。」受講コースが定員オーバーのため、講義室に全員は入りきれないといわれたという。

 
例えば、Zoomを使ったオンライン学習の場合300人が定員であり、つまり何十人もの学生が同時に講義を受けることができず、後で録画を見ることになる。大学の広報担当者の声明では、今年の1学期ではほとんどの授業が対面で行われたが、いくつかの講義はオンラインでも行うことができた。広報担当者は混合的な方法はより包括的で学生にも利点がある、と述べた。「もし学生が自分のコースに何か疑いを持っているのであれば、学部長や個人の指導者にその旨を話すことを勧める。」と語り、経済学のコースの90%は現在対面で行われていることをも付け加えた。Freddie が大学進学前に自分のコースがハイブリッドで行われることを伝えなかったと主張することに対して大学は回答はしていない。

 
ハイブリット授業が6倍に

 
BBCが入手したデータによると、50大学の12,569コースのうち、3,500以上が今年はハイブリッド授業を実施していると回答した。ハイブリッド学習として伝えられていないコースがあるということから、実際には、英国の大学でブレンド型の授業を実施している数はもっと多いであろう。

 
Birkbeck University of Londonの学長であるDavid Latchman教授は、BBCに対して、ハイブリット学習はCovid-19以前から多くの大学での長期計画の一環であった、と語った。しかし、Covid-19は学生を自宅で勉強することを強制したためその導入が加速した。現在では、大学がオンライン学習のレベルの維持を行い、教育成果や学生の満足度を常に検討することを続けていかなければならない。

 
「たぶん私は古い人間なのかもしれないが、対面学習がより良い学習経験であると思っている。」と述べた。「とはいうものの、ブレンド学習は学習を続けられるようにするためには大変重要であるとも思っている。品質監査はそれを調べている。もしそれが遠隔学習なのであれば、質を落とすべきでない。勉強をしている学生の助けとなるものでなければならない。そのことに尽きると思う。」

 
140の大学の代表する英国大学協会(Universities UK: UUK)の広報担当者は、多くの学生が、高等教育をより利用しやすくし、またはデジタル技術を習得することを助けるという理由で、ハイブリット学習を支持しているという。BBCのインタビューで答えてくれた学生組合の代表は、学生たちは新しい学習法に関して様々な意見をもっているという。

 
Liverpool John Moores University の学生組合の前組合長であるLila Tamea 氏は、学生局(Office for Students: OfS)の学生委員会の委員をしており、最近ブレンド学習の質に関する調査依頼を受けた。Tamea 氏は、多くの学生はブレンド学習の柔軟性を評価しているが、大学側のコース受講申し込み以前にどのぐらいオンライン学習になるのか、できる限り多くを伝えることが重要である、と述べた。

 
「これをちゃんと実施することは難しいが、大学側としても努力している。」
「どのような授業が行われているか、学生からの声に耳を傾け正しく伝えて行くことが重要である。」

 
エジンバラのQueen Margaret Universityの学生代表であるAasiyah Patankar氏は、大学と学生とのコミュニケーションが重要であることに同意し、「多くのアンケート調査を実施したが大多数の学生は対面授業を少しずつ再開したことを大変喜んでいる」と述べた。「しかし、すべての人を満足させることはできない。」


BBC News:Nearly a third of university courses still have hybrid teaching


地域 西欧
イギリス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育、質の保証