【ニュース・イギリス】新しいHEPIの政策概要は、デジタル教材に関する学生の理想と現実を比較

 
2022年12月2日、高等教育政策研究所(Higher Education Policy Institute: HEPI)はLaura Brassington博士の著作によるThe Future of Digital Learning Resources: Student’s Expectations versus Reality (デジタル教材の将来:学生の理想と現実)を発表した。これはHEPIとKortextによる大学入試機関(Universities & Colleges Admissions Service: UCAS)が実施したデジタル強化学習の学生の経験に関して実施された調査結果である。

 
デジタル学習は、もはや目新しいものではないが、Covid-19の流行の際に高等教育機関で急速に取り入れられた。デジタル化への移行は、高等教育機関にとってオンラインと対面教育のバランスを保つことに関する良い機会であり、また挑戦でもあった。

 
HEPIは、デジタルコンテンツや学生の経験を専門とし、Kortext Arcturusスマート学習プラットフォームを開発したKortextと提携し、学生に対して現在所属する機関で利用できるデジタル教材と将来に対して何を期待しているかを調査した。UCASが実施した調査では、全ての学年の2,000人以上から学生の経験と今後の期待についての回答を得た。

 
報告書の主な結果:

 
学校、カレッジ、高等教育機関の比較

  • 45%の学生は学校やカレッジのオンライン教材の方が高等教育機関のものより優れていることに同意していないが、38%は優れていると思っている。

 
最も利用可能で需要のある教材

  • 学生が最も多く利用しているデジタルリソースは、講義スライド(92%)、オンラインリーディングリスト(84%)、電子書籍や電子ジャーナル(81%)であった。
  • 最も需要のあるデジタルリソースは講義録音/録画(Lecture recording)であり、現在79%の学生が利用している。

 
学生のテキストの利用

  • 84%の学生は教科書の購入を「時々」もしくは「まれに」、「全く」せず、大学の図書館に頼っている。
  • 48%の学生は大学図書館に教科書があるかどうか「いつも」、「よく」、「時々」心配をしている。
  • その心配していると回答した者のうち、40%が、「いつも」、「よく」、「時々」メンタルヘルスに影響があると答えている。
  • どのようなものがメンタルヘルスの改善するのかという質問では、デジタルの授業での教材の充実(59%)が最も多く、それに続く多かった回答は、物理的な授業の教材の充実(48%)であった。

 
学生の期待

  • 学生のほとんどが、順番待ちがなく、授業内容のデジタルコピーができるようになってほしいと答えている。(強く思うが76%、19%が同意する)
  • 殆どの学生は、教科書の物理的なコピーも順番待ちがないことを望んでいる。しかし、その意見はあまり納得行くものではない。(例えば35%が強く同意)
  • 圧倒的多数の学生は、一つの一貫したプラットフォームで利用できるデジタルの教科書を希望している。(55%が強く同意、32%は同意)72%の学生は大学はデジタル教材を開発する時に合理的かつ簡単に操作できる教材を作ることを優先すべきと答えている。

 
報告書での3つの結論:

  1. 学生は使いやすい1つのデジタル学習プラットフォームを希望
  2. • 学生の殆ど(87%)がデジタル学習教材は1つのデジタルプラットフォームに合理化し、テキストが読みやすく直感的に使用できることを求めている。そのプラットファームも様々なディバイスの互換性があり、キャンパス内外での利用が可能であることが必要。

     

  3. 学生は順番待ちなくデジタル教材の利用を望んでいる。
  4. • ほとんどの学生(95%)は、授業で使う教科書のデジタルコピーを順番待ちせず必要に応じて利用できるようにする必要があると答えている。
    • 多くの学生が必要なときに図書館で教科書が利用できることに関して心配していないと言っているが、59%の学生は心配しており、デジタル教材のより広い利用が広がれば自身のメンタルヘルスの改善につながると答えている。

     

  5. 学生は講義のデジタル録音/録画を望んでいる。
  6. • 最も需要のあるデジタル学習教材は講義の録音/録画である。学生は録音/録画が単一の使用が容易なプラットファームにダウンロードでき、コース期間中の利用ができることを望んでいる。

 


高等教育政策研究所(Higher Education Policy Institute: HEPI):
New HEPI Policy Note compares students’ expectations with reality when it comes to digital learning resources


地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育、質の保証