【ニュース・イギリス】ビジネス感覚を持つ新しい世代の研究者を創出する新しい計画

 

2022年8月25日、リサーチ・イングランド(RE) は、イングランドの大学で大学-企業間の提携を促進するために、ビジネス感覚を持つ新世代の研究者の育成のために500万ポンド投資することを発表した。この新しいビジネス、起業家精神にあふれたスキル計画は、以下の内容を目的とする。(この計画は若手の研究者を対象としている。)

  • 大学と企業間での研究者の活動の増加
  • 雇用可能性進路と企業の研究開発への参加を改善

企業との提携

 
このプロジェクトは、大学院生や 若手研究者(ECRs) に対して課題を共有し、それに取り組むために企業と提携することの利点や機会の認識を高める支援を行う。また、それらの機会を効率的に捉え、外部組織との関わりに対して自信を持つ能力の開発も支援する。

  • 研究界と産業界の間での、研究と革新的な考え方の相互作用を改善
  • 2つの分野でも活躍できる可能性を活用するために、研究者としてスタートする人々を支援

革新的な支援プログラム

 
UKリサーチ・イノベーション(UKRI) の一部であるREは、自身のResearch England 開発基金を通して University of Exeter に資金提供を行った。このプロジェクトは Charted Association of Business School(Charted ABS) の支援する大学やその他の提携によって進められる。University of Exeter を拠点とするこのチームは、英国全土のビジネススクールと協力し、研究者のための革新的な支援プログラムを築き上げる。

 
Charted ABS はこのプロジェクトを開発する英国のビジネススクールの提携を支援する。しかし、その目的は大学、企業、その他の提携先と広く関係を築くことである。これまでのところ、Charted ABS は、大学との提携や GSK(製薬会社)、Babcock (航空宇宙、防衛、原子力工学のサービス)、Pennon Group(下水道、水道会社)などの企業とも提携を築いている。

 
4つのワークストリーム

 
この計画には4つのワークストリームがある。 (このプロジェクトは2023年1月に開始し、2027年1月まで実施する予定である。)

  1. この分野で何がすでに存在しているのか、どこにその機会があるのか調査。
  2. 大学院生や ECRs に対する、大学拠点の研究と産業中心の活動の効果的な融合を図るために必要な能力と思考を構築する活動プログラムの開発。
  3. 産業界との提携に興味のある大学院生や若手研究者のための学際的なネットワークの機会。
  4. 学術界と産業界の間の提携強化を有益にするキャンペーン。特に高等教育機関との提携をまだ容認していない大学院生、若手研究者、企業を対象にする。

 
影響力の強いトレーニング

 
同時に、UKRI の一部である Innovate UK は、高い評価を受けている「Innovation to Commercialisation of University Research: ICURe」プログラムの拡大と強化を行う予定である。このプログラムは、自身の研究の商業化を望んでいる研究者に対して、より影響力の強いトレーニングを提供する。2014年に ICURe が成立して以来、全国で150社以上の新規会社を設立し、500人の新規雇用の創出に携わってきた。また、2,000人以上の研究者とビジネスアドバイザーで構成されている英国全土の商業ネットワークを開発してきた。
 


リサーチ・イングランド(RE): Too many first-class degrees awarded in England, regulator says


地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
人材育成 若手研究者育成
社会との交流、産学官連携 産学官連携
研究支援 研究助成・ファンディング