【ニュース・イギリス】英国の発見科学の将来に10億ポンドの投資

 
2022年7月11日、UK リサーチ・イノベーション(UKRI) は、英国医学研究会議(MRC)王立がん研究基金(CRUK)、ウエルカムがフランシス・クリック研究所 に10億ポンドの資金提供をすることを発表した。

 
フランシス・クリック研究所は、生物医学研究における重要な研究所であり、がん、心臓病、感染症、神経変性病など、人間の病気の治療、診断、予防の変革を起こすために生物がどのように機能するのかを理解するために2015年に設立された。

 
また、この研究所では英国の経済的なチャンスをもたらしており、フランシス・クリック研究所での研究から10企業が成立している。

 
世界的なイノベーションの最前線

 
この投資は、今後7年間に渡り、フランシス・クリック研究所が世界のトップとして立場を拡大し、国内外のつながりを築くために使われる。

 
それにより、研究者が、英国を世界的なイノベーションの最前線の場にしようとする野心も支援することになる。

 
フランシス・クリック研究所は肺がんの進化に対して取り組み、治療法が疾患を克服する方法を明らかにし、結核に対する新しいワクチンの発見を行った。

 
この研究所は、人間の健康と病気についての理解をさらに進めるために、生物医学研究に資金を提供することの重要性を実証した。

 
英国の生物医療研究の資金投資側からは、科学が英国の未来を推進し人類を助けるというビジョンを促進することを課せられている。それらは:

  • 人間の疾患への取り組み
  • 環境保護
  • 世界を導くテクノロジーの開発
  • 経済的な繁栄の成長

世界的な科学超大国

 
フランシス・クリック研究所の所長である Sir Paul Nurse のコメント:
 

これは英国の科学を推進する投資である。政府は研究予算の拡大の必要性を認識している。なぜなら我々の将来はそれにかかっているからである。

 
英国が世界の科学超大国となるためには、国際的な科学コミュニティ―での提携相手が必要で、ヨーロッパの科学者との現在の強いつながりを維持することが非常に必要である。


UK リサーチ・イノベーション(UKRI): £1 billion invested in the future of UK discovery science


地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
研究支援 研究助成・ファンディング