【ニュース・イギリス】研究機関等が欧州委員会に対し英国のHorizon Europe 参加合意を嘆願

 
2021年11月4日、Science Business は著名な科学者たちが、現在続いている不確実な状態は現在および将来の共同研究を危険にさらすことなるため、英国との955億ユーロ規模の Horizon Europe への参加の合意を急ぐように呼び掛けたことを伝えた。

 
欧州各地の研究機関及び大学が、英国が遅延なく、Horizon Europe へと参加できるように 欧州委員会に書簡を送った。その書簡では1000以上の大学、38の研究機関と研究助成金機関、33の機関長会議、120の地域組織の団体が、英国の参加の最終的な決定に対する明確なスケジュールがないため、研究提携にますます弊害が出ることになると述べている。

 
書簡では「今すぐに英国を Horizon Europe に参加させるべきである。この不確実な状態が長引けば、現在および将来の提携計画を危険にさらすことになる。」と述べている。英国が Horizon Europe の正式な参加国になることを、英国と EU は2020年12月のEU 離脱後の貿易協定にて締結し、欧州委員会は正式な参加合意がなくとも、Horizon Europe の最初の公募に応募ができることを研究者たちに保証した。

 
その後10か月間、英国の大学、企業、研究機関と提携した研究機関は、英国は Horizon Europe の正式なメンバーにすぐになることを前提に研究を続けてきたが、欧州委員会が995億ユーロのプログラムへの英国の参加決定を遅らせていることに苛立ちを見せている。

 
「……英国が参加を決定する明確なスケジュールがないため、現在および将来の提携計画を危険にさらすことになるという不安と不確実性が増してきている。」と書簡にある。英国の研究者は Horizon Europe に応募ができるが、研究助成金の締結までに英国の正式な参加に達しない場合は独自でほかの資金源を探す必要がある。 欧州イノベーション・技術機構(EIT)に関連し、資金提供のプロジェクトに参加している研究者は正式な参加が遅れているためまだ資金受け取っておらず、行き詰っている状態である。また今年6月のHorizon Europe に応募した研究者は2022年前半も同様の問題の直面することになる。

 
英国政府の2021年の歳出見直し予算案では、2025年まで Horizon Europe の捻出金として、69億ポンドを確保しているが、この遅延と不確実性により、英国の科学担当大臣の George Freeman 氏はこの資金の代わりとなる案を作成すると述べている。

 
許容できない遅れ

 
「UK-EU 間の他の領域での議論にもかかわらず、科学提携の問題はゼロサムゲームではない。 仮に英国が Horizon Europe への参加が実現しなかったら、英国およびEUの科学とイノベーションは弱体化するであろう。」と大学協会である The Guild の事務局長である Jan Palmowski 氏は言う。

 
ヨーロッパ研究大学連盟(LERU) の事務局長の Kurt Deketelaere 氏は「英国と EU の大学は、EU の研究プログラムを通して協力してきた長い歴史があり、参加協議を速やかに終了することを求める。単なる政治的な理由でこれ以上の遅延は容認できない。」と語った。

 
先月、Science Business と欧州イノベーション・研究・文化・教育・青年委員の Mariya Gabriel 氏のインタビューで、英国の正式な参加は EU と英国の北アイルランドの議定書の将来について合意するまで保留にされていることが確認された。

 
EU 離脱後に北アイルランドを EU の単一市場に残すというこの議定書は、現在欧州司法裁判所の監督下にあるが、英国政府は独立した統治システムを希望している。欧州委員会の Maroš Šefčovič 副委員長は英国と北アイルランド間の物流のチェックを緩和する案を出したが、裁判所の監視下から動かすまでには至らなかった。

 
欧州委員会の広報担当は Science Business に対して、「Horizon Europe やそのほかのEUのプログラムの参加に関して最終決定はそのうちに出るであろう。欧州委員会は研究、イノベーション、原子力研究、宇宙に関する協力による相互の利益を認識している。」と答えた。

 
参考:European University Association
 


Science Business: Research associations plead for eleventh hour deal on UK’s Horizon Europe association


地域 西欧
イギリス
取組レベル 国際機関レベルの取組
行政機関、組織の運営 予算・財政
大学・研究機関の基本的役割 研究
研究支援 研究助成・ファンディング