【ニュース・イギリス】大学は「10年間の成績インフレは当然」になることを許してはいけない

 
2022年5月12日、高等教育機関規制局である学生局(OfS)は大学やカレッジに対してコロナ以後の成績インフレの正常化を避けるように警告した。

 
OfS が発表した報告書によると、2020/2021学事年度では最も優秀な成績である First class honours(First)の授与が半数以上であり、10年前の First の授与数と比較して上昇の説明ができないことが分かった。

 
報告書― Analysis of degree classifications over time: changes in graduate attainment from 2010-11 to 2020/-21 は、2010/2011学事年度から2020/2021学事年度までの学生が授与された、大学機関、学部、個人の大学、カレッジでの成績を基に学位分析を行った。それによると2010/2011学事年度は15.7%の学生がFirstを授与された。

 
しかし、2020/2021学事年度では First を授与された学生は倍以上となり37.9%に達した。その他報告書では:

  • First を授与されたおよそ10人に6人近くが授与した根拠について不明瞭であった。37.9%の学生が First を授与されたが、OfS が大学入学前の能力や出身背景、特性など成績に影響すると考えられる様々な観察可能な要素を考慮したところ、22.4%は不明瞭となった。
  • 2020/2021学事年度までには分析した全ての大学やカレッジにおいて2010/2021学事年度と比べると、不明瞭な First の授与が大幅に増加した。
  • 大学入学前の能力に関係なく、全ての学生において First の授与の割合が増加した。2020/2021学事年度では、AレベルでAもしくはそれ以上の成績であったものでFirstを授与された割合は60.8%であったが、2010/2011学事年度では33.5%であった。A レベルで DDD もしくはそれ以下の成績で First と授与された学生は5倍も増えて5.3%から28.5%となっている。

 
OfS の暫定最高責任者である Susan Lapworth 氏のコメント:

 
「この報告書では我々の大学やカレッジにおいて成績インフレの規模を完全に表している。不相当な成績インフレは学生、卒業生、雇用者にとって良いものではなく、イングランドの高等教育の名声を傷つけるものである。

 
大学やカレッジが COVID-19 により前例のない状況に対応するために「損害を与えない」対策を取ったことはわかっている。しかし、成績インフレは以前からの高等教育機関での問題であり、COVID-19 の状況を言い訳に利用して、10年間もの不明瞭な成績インフレを当たり前にすることを許すわけにはいかない。

 
この報告書では、教育や学習面での改善など様々な理由により First の授与の割合が増加していることを明確にしている。しかし、不明瞭な First の授与の持続的な増加は我々OfSとして懸念を持ち続けている。

 
学生、雇用者、卒業生が何年たっても残る信用、信頼のある資格であり、正確な評価で達成した学位であることに自信を持つことは重要である。もしそうでないのであれば、OfS は常に言っているが、対策を講じることの準備をしている。現在新しい登録条件を実施し、この件に対して調査や計画に関してまもなく発表する。」

 
備考:

  1. Unexplained という言葉は、2010/2011学事年度以降の成績の変化は、統計モデリングに含まれる説明変数に関して卒業生の特性の変化によって統計的に説明ができないことを意味する。
  2.  

  3. 分析は143の大学、カレッジ、その他高等教育機関が授与する学位を対象としている。
  4.  

  5. OfS は、個人レベルの卒業生データの統計モデリングを使い、卒業生の特性(説明変数)を考慮し、2010/2011学事年度から2020/2021学事年度にかけて学位分類成績の予想パターンを推定した。その特性とは:
    • 卒業生が登録した高等教育機関
    • 卒業年度
    • 専攻科目
    • 高等教育機関に進学したときの資格
    • 年齢
    • 申告された障害の状況
    • 民族性
    • 性別
    • 5段階のMiddle Super Output Areas (TUNDRA, MSOA)に基づいた、地域による恵まれない環境の学生の追跡

学生局(OfS): Universities must not allow a ‘decade of grade inflation to be baked into the system’

 


<参考記事>
Guardian: Too many first-class degrees awarded in England, regulator says

University Business: OfS: ‘Nearly six in ten first-class degrees last year are unexplained’


地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 教育