【ニュース・イギリス】 世界トップクラスの大学卒業生を対象とした英国ビザが5月から発給

 
2022年4月28日、Pie News は英国政府が世界トップクラスの大学卒業生を対象とした「高度に選択的な」ビザ制度を5月30日から発給する予定であることを伝えた。これは英国が技能を強化することを期待されている。

 
Highly Potential Individual visa は英国の「成長と革新」を支援するため、海外からの高スキル人材の誘致を目的としており、「グローバル大学リスト」の50大学の教育機関の学士、修士、博士号取得者が対象となる。

 
このリストは 内務省から毎年発表されており、3つある有名な世界大学ランキングのうち、少なくとも2つのランキングに入っている英国外の大学が記載されている。
世界ランキングの対象は:

  • Times Higher Education World University Ranking
  • Quacquarelli Symonds World University Ranking
  • The Academic Ranking of the World Universities

1つのランキングで50位以内にランキングされていても、「グローバル大学リスト」には記載されない。

 
リストに記載される可能性がある大学としてEth Zurich (スイス)、University of Toronto(カナダ)、東京大学(日本)その他米国のトップクラスの大学が挙げられる。

 
資格は、申請日より5年以内に取得したものでなければならない。ビザは学士号及び修士号取得者は2年間、博士号習得者は3年間の滞在が有効となる。

 
「新しい Highly Potential Individual visa は、キャリアがまだ浅く国際的で高い潜在能力が発揮できる人材の英国への渡英を、できるだけ簡素にしているものである。」

 
「可能性の高い人材を英国に入れることで、英国の最も革新的なビジネスやその分野の国際的な競争力を高め、経済成長を高めることができる。」と安全・合法移民担当大臣である Kevin Foster 氏が今年3月の声明で述べている。

 
内部関係者によると、この新しいビザによって引く手あまたな優秀な人材を英国に引き付けることができ、英国の技能も強化することができると言っている。しかし、匿名筋の情報では、優秀な留学生が英国の大学での学士号を取得することで、卒業後に英国での活躍を期待される卒業ルートの効果が弱まる危険があると警告している。

 
新しい制度を利用する者はスポンサーシップを必要とせず、英国の大学を卒業せずとも英国でのありとあらゆる職種につける事が可能である。しかし、生活費として1,270ポンドの財政的条件と英語の語学要件を満たす必要がある。

 
また他のビザへの切り替えも可能で、英国の永住権獲得も可能である。この方法でどれだけの人材を確保できるかは不明であるが、特に募集人数に対して制限をつけていない。

 
これとは別に、今年8月22日から Scale Up visa の発給が開始される予定である。この就労ビザは、EU 及び非 EU に関わらず、内務省の承認があるスポンサーから大学院以上の資格を要する仕事のオファーを貰っている人材に適用するものである。その人材の給与基準は年収33,000ポンド以上で、英語の語学資格として B1 レベル以上を必要とする。この制度は「最も雇用者から人気のある人材層」を誘致するために作られた制度である。」と Foster 氏は述べた。

 
「政府が掲げている Build Back Better という公約を実現するため、今年開始される新しい Highly Potential Individual visa と Scale Up visa により、企業が世界から認められ、潜在能力のある人材を誘致することを可能にする。」と Foster 氏は付け加えた。

 
2021年7月に英国のイノベーション戦略の一環として発表された2つの新しいビザは「高スキルを持ち世界を股にかける革新的な人材を誘致し、維持する」のに役立つと政府は述べている。

 
英国留学生評議会(UKCISA)の会長である Anne Marie Graham 氏は「我々は英国に才能を持つすべてのもの(人材)を歓迎したい。」と強調した。

 
2021年5月、政府はノーベル賞、チューリング賞、アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞受賞者を含む才能のある人を誘致する「名誉のある賞の受賞者」として、特例なビザも紹介した。

 
さらに、政府は英国へ来るためにビザを必要としない渡航者のために、電子渡航認証(ESTA)の導入を予定している。この認証は申請から数時間以内でビザが発行され、年間約3,000万件の申請が予想される。

 
Highly Potential Individual visa 及び Scale Up visa の申請料は本人および扶養家族ともにそれぞれ715ポンドかかる予定である。

 


Pie News: Highly selective UK visa for world’s top grads launching in May


地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
国際交流 国際化、学生交流、研究者交流