【ニュース・イギリス】英国王立協会、「EUの研究プログラムの枠組に英国の科学が留まる理由」を公表

 
2020年3月3日、英国王立協会は、英国の科学はEUの研究プログラムの枠組に留まるべきとする声明を公表した。研究・イノベーションのための EU の研究プログラムの枠組への英国の参加は欧州の科学のグローバルな影響及び成長にとって重要である。

 
新たなプログラムである Horizon Europe の下でこれまでの関係を維持していくことは、競争的かつ統一された欧州研究域としての互いの強みから恩恵を受け続け、世界的な科学・イノベーション立国としての欧州の発展を築くことを意味する。

 
当該声明には、英国の科学が EU のプログラムに留まるべき以下の5つの理由が述べられている。

  1. 我々は、欧州中の研究者と共通の目標と価値を共有している。
  2. 英国は、欧州もしくは世界的な課題に取り組むための手助けとなるあらゆる分野にわたる豊富な科学的専門性を持っている。
  3. 我々は、優れた欧州の科学を支援する世界レベルの研究インフラを持っている。
  4. 我々は、人類の生活に直接的な影響をもたらすイノベーション創出を牽引してきたパートナーである。
  5. 我々は、他国からの研究者に魅力的な教育研究環境を提供する。

英国王立協会(Royal Society): Reasons to keep UK science in European programmes


地域 西欧
イギリス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 研究
国際交流 国際化
研究支援 研究助成・ファンディング