【ニュース・イギリス】大学・科学担当相「教育評価制度Teaching Excellence Frameworkには、参加機会拡大の努力に関する指標が含まれる」

2015年10月6日、保守党と学生団体などが主催した大学関連のイベントに出席したジョンソン大学・科学担当大臣は、現在政府で検討中の教育評価制度 (TEF: Teaching Excellence Framework) において、参加機会拡大の取組に関する指標が重要な役割を果たすと述べた。社会流動性の観点から、不利な背景を持つ学生の学習進捗度、定着率、修了率、就職/進学状況などを指標に取り込めないか大学関係者と協議しているとのこと。
また高等教育界の活性化、多様性の確保のため、新たな機関の参入を容易にするとともに、既存の大学が撤退を決めた時に、残された学生を円滑に他の機関に引き継げるような仕組みを構築する必要があるとも語った。
TEFを含む今後の高等教育改革の方向性については、数週間以内に発表されるグリーン・ペーパーにより関係者の意見を聴取する予定。

URL1: https://www.timeshighereducation.com/news/tef-fees-link-daft-and-stupid-say-coventry-leaders
URL2: http://www-overseas-news.jsps.go.jp/%E3%80%90%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%91%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%BB%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8B%85-2/

地域 西欧
イギリス
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