【ニュース・イギリス】受賞暦のある次世代の研究者が政府出資を獲得

 
2019年5月7日、ビジネス、エネルギー産業戦略省(Department for Business, Energy & Industrial Strategy:BEIS)の科学担当大臣は、研究者やイノベーターが各分野で世界的リーダーになるのを支援するためのFuture Leaders Fellowships※の第一弾を発表した。

  • 科学や研究の分野でイギリスを拠点とする未来のリーダーたちが、革新的なプロジェクトのために政府から資金を獲得する。
  • 40名以上の異なるバックグラウンドとキャリアを有する研究者がそれぞれ資金を獲得する。
  • この資金は、未来の課題に取り組むための科学根拠を導く最新の産業戦略の一部である。

Chris Skidmore科学担当大臣は、ロンドンでの演説の中で、Future Leaders Fellowshipsの第一弾について説明し、第一弾には、41人のキャリアの浅い研究者たちが含まれており、彼らは英国中(エジンバラからブリストル、ベルファストからロンドンまで)の大学に属しており、気候変動解決や都市間の革命的移動手段を含む根本的な国際的課題を解決するための最先端の研究に対する4千万ポンドをシェアすることで資金を得ることになる。
 
3年にわたって総額9億ポンドもの政府出資によって支援されているこのスキームは、実験室での発見を商業マーケットにもたらすビジネスと密接に提携するための支援を提供することで名高いFuture Leaders Fellowshipsに、世界中の学術的またはビジネスの背景を持つ人々が申し込むよう呼びかける。
 
Industrial Strategy’s Grand Challenges※※を支援するため、新たなフェローとそのプロジェクトには以下を含む。

  • Anahid Basiri氏
    都市の3次元地図を製作することで緊急サービスは現場にいち早く到着することを助け、ドローンが損傷することなく正確に配達することを助け、地方自治体の計画を支援。
  • Fiona Watt氏
    臨床医が以前膝関節の患者で病状が進行の危険性が高い変形性関節症の進行を予期する研究。現在英国では850万人が変形性関節症を患っており、予防や進行を遅くする薬物治療は現在ない。
  • Marc Aurel Busche氏
    アルツハイマー病と関係することが多い脳内の分子プロセス間の関連性について研究し、そのデータをアルツハイマー病患者の治療法の発見に貢献している研究者や産業界のパートナーに情報提供。
  • James Lea氏
    初めて北極と南極の全氷河の変化をモニターするクラウドコンピューターを用い、機械学習を利用し他データの分析。この研究は将来の海面水位変化や極域航海ルートに影響を与える氷山の危険性の重要な理解をもたらす。
  • Helen Frances Dodd氏
    どのように子供の冒険的な遊びが若者の間での不安神経症の低下に貢献しているのか。なぜ子供達が冒険的は遊びをしないのかという観点から子供の生活の質の改善や将来の心の病の回避が可能。

フェローの革新的な研究はまた、最先端の研究と、未来に長きに亘ってのイノベーションの先頭に立ち、英国の地位を維持するのに重要な役割を形成する。英国はすでに研究力を十分に有しており、全世界の総論文数の6%と世界で最も引用されている論文の15%を生み出している。
 
科学イノベーション担当大臣Chris Skidmore氏は以下のように述べている。

「Tim Berners-Lee卿のワールドワイドウェブの発明から、DNA構造の理解に功績を果たしたRosalind Franklinまで、我々には各分野で画期的な研究や発見への道を築いてきた才能ある人々を多く生み出してきた歴史がある。
 
Future Leaders Fellowshipsへの我々の投資は、我々の最も優れた科学者や研究者が産業界の誘導灯として貢献することを可能にし、それらの研究が実験室から商業マーケットに移行することを手助けする。
 
次世代の科学者や研究者に対するこの支援は、最新の産業戦略の重要な役割を果たし、2027年までに科学技術予算をGDPの2.4%まで上げるという我々の公約は、英国の科学とイノベーションにおける世界的リーダーの地位を維持し、我々が長年受け継いでいくものとなるであろう。」

 
今後3年間で、Future Leaders Programme は彼らの研究に9億ポンドの投資を行い、550名の学者研究者たちを支援する。
 
UKRIのチーフエグゼクティブMark Walportは以下のように述べた。

「Future Leaders Fellowshipsは最も優秀な研究者とイノベーターに対する長期間の支援を提供する。研究者たちは、困難で重要な研究課題への取組やイノベーションへの機会に対して冒険的であるように奨励されるだろう。
 
このフェローシップは、学問の境界を越えたり、学術界と産業界の間の隔たりをなくす機会を提供する。これらのフェローシップは、英国の研究とイノベーションが世界的にリードし続けることを保証するのに必要とされる才能ある人間を強く生み出し続けることを可能にするだろう。」

 
2019年5月7日
 
GOV.UK:Next generation of prize-winning researchers receive government investment
 
※ Future Leaders Fellowships:英国で初めて、大学を含む研究機関のみならず企業にも門戸を開き、研究者、企業関係者、イノベーターを支援し、英国の研究とイノベーションを維持することを目的とするプログラム。
 
※※ Industrial Strategy’s Grand Challenges:将来的に生じる変化に対し、英国が国民の生活と生産性向上のために設定する課題。2019年5月現在、以下4つの課題が設定されている。①人工知能とデータ ②高齢化社会 ③(低炭素技術等)クリーンな成長 ④未来のモビリティ。
 
Future Leaders Programmeが支援する41人の研究者等の詳細データ: First Future leaders Fellowships give the freedom to deliver global impact
 

地域 西欧
イギリス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 予算・財政
大学・研究機関の基本的役割 研究
人材育成 若手研究者育成
レポート 海外センター
研究支援 研究助成・ファンディング