【ニュース・アメリカ】NSF、ヒスパニック系学生受入大学におけるSTEM教育強化を目的としたHSIプログラム助成を初めて支給

 
米国科学財団(National Science Foundation:NSF)は2018年1月3日、ヒスパニック系学生を積極的に受け入れる大学(Hispanic-Serving Institution:HSI)の学士課程におけるSTEM(science, technology, engineering, and mathematics)教育強化を目的とした「ヒスパニック系学生受入大学学士課程STEM教育向上(Improving Undergraduate STEM Education: Hispanic-Serving Institutions:HSI Program)」プログラムの下で助成を受給する大学を発表した。
 
本プログラムは、HSIにおいてSTEM能力を構築することと、STEM分野専攻学生の卒業率向上の必要性を認識した連邦議会が、「2017年統合歳出法(Consolidated Appropriations Act, 2017)」及び「米国イノベーション・競争力法(American Innovation and Competitiveness Act:AICA)」の下で定めた要件に対応するために2017年に立ち上げられ、今回が同プログラムを通して支給される初の助成となる。
 
HSIプログラムは、①重要な移行、②セクタを超えたパートナーシップ、③STEM分野への参加拡大に関する研究、という主要3分野におけるプロジェクトを支援し、「能力構築(Building Capacity)」及び「NSFからの助成を受けたことがないHSI(HSIs New to NSF)」の2つのトラックでの提案書を受け付けるほか、HISのニーズを支援する「研究ハブ(Resource Hub)」1校にも助成を支給することになる。
 
2018年度のHSIプログラム助成受給大学に選出された大学は、「PROMISE:STEM教育マイノリティに対するリソースと機会の提供(PROMISE:Providing Resources and Opportunities for Minorities in STEM Education)」に取り組むラレド・コミュニティカレッジ(Laredo Community College、テキサス州)を含む合計7校である。
 
さらにNSFは、2017年度予算から、「STEM専攻のヒスパニック系学生のための経路(Pathways for Hispanic Students in STEM)」に取り組むカリフォルニア大学アーバイン校(University of California-Irvine)を含む4校に対し、同助成を支給することを明らかにした。
 
2018年1月3日
 
National Science Foundation:NSF makes first awards through Hispanic-Serving Institutions Program
 

地域 北米
アメリカ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 学生の多様性
レポート 海外センター