【ニュース・アメリカ】ELS名誉会長、米国大学で学ぶ留学生を対象に教授への要望や授業で直面する困難などを調査

語学学校を運営するELS教育サービス社(ELS Educational Services)名誉会長のマーク・ハリス氏(Mark W. Harris)は2017年2月21日、国際教育管理者協会(Association of International Education Administrators:AIEA)の年次総会において、米国大学23校で学ぶ留学生662人を対象として実施した調査結果を発表した。これによると、留学生は、大学教授への要望として、より多くのフィードバックの提供(35%)、留学生の観点を理解する努力(33%)、授業で使用した教材を授業後に利用可能とすること(32%)、課題の完成例の提供(32%)、授業内容において米国以外の事例の提供(28%)などを挙げていることが明らかにされた。但し、回答者の約12%の母国語は英語であったため、例えば、回答者全体の22%が「ゆっくり明確に話してほしい」と要望しているが、中国人留学生に限定するとその割合は32%となるなど、全般的な結果に影響を与えている。また、授業において困難な点には、レポート作成の宿題が多過ぎること(65%)、教科書を読む量が多過ぎること(63%)、英語での記述(56%)、クラスでの発表への参加(56%)、英語ネイティブ学生優遇と感じられること(56%)、クラス討論への参加(56%)、教授による留学生の文化に対する理解の欠如(50%)などが挙げられた。AIEAエグゼクティブディレクターでデューク大学(Duke University、ノースカロライナ州)非常勤研究員のダーラ・ディアドーフ氏(Darla K. Deardorff)は、留学生を教える教授に対し、以下のような提案事項を提示している。

  • 教授と学生との関係を重視する。
  • 学生が慣れていることを理解する。
  • 期待する内容を明確にして例を提示する。
  • 成績の良くない学生に留意する。
  • 授業の中で留学生と米国人学生を意図的に組み合わせる。
  • 特定の留学生を特別扱いしない。
  • 学生と大学構内の様々なリソースとを繋ぐ。
  • 学生の母国を例として使用する。

2017年2月24日

 

Inside Higher ED:Teaching and Integrating International Students

地域 北米
アメリカ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
国際交流 国際化、学生交流