【ニュース・アメリカ】APLU、マイノリティ男子学生のSTEM分野での成功強化のためには大学とコミュニティカレッジとの提携が重要と提言

公立・ランドグラント大学協会(Association of Public and Land-grant Universities:APLU)は2016年9月13日、APLUの「マイノリティ男性STEMイニシアティブ(Minority Male STEM [Science, Technology, Engineering, and Mathematics] Initiative:MMSI)」の下で編成された公立4年制大学4校と近隣のコミュニティカレッジの間のパートナーシップを検証し、同様の提携を他でも応用する手法を検討した報告書「STEM学位取得に向けた経路の多様化~マイノリティ男性と学生の成功を繋ぐ~(Diverse Pathways to STEM Degree Completion:Connecting Minority Males to Student Success)」を発表した。これによると、公立4年制大学とコミュニティカレッジとの提携強化は、マイノリティ男性によるSTEM分野専攻及び同分野での成功において非常に重要であるという。なお、STEM分野で学位を取得する学生のうち、ヒスパニック系学生は10%、アフリカ系学生は9%未満であることが米国教育統計センター(National Center for Education Statistics:NCES)のデータで明らかにされている。本報告書は、マイノリティ男子学生によるSTEM分野での成功を強化するためには、STEM分野専攻の在学マイノリティ男子学生を支援するだけでなく、学生募集を改善する必要があることを提言している。同報告書によると、マイノリティ男子学生がSTEM分野において成功する機会を向上させるために、プログラム上不可欠な要素は以下の通り。

  • 4年制大学に編入したマイノリティ男子学生を特定し、STEM学位取得まで支援。
  • 大学の学長・総長などといった上級レベルのリーダーが、目に見える形で関与。
  • 中退しないように学生を奨励し、卒業後の就職へと導く学生支援コミュニティの存在が、学生の成功に大きく影響することを認識。
  • 奨学金・研究費・会議出席交通費などを通して学生を経済的に援助。

なお、本報告書は、以下よりダウンロード可能。
Association of Public and Land-grant Universities:Diverse Pathways to STEM Degree Completion: Connecting Minority Males to Student Success[PDF:1.53MB]

 

Association of Public and Land-grant Universities:New APLU Report Details Strategies to Boost STEM Degree Completion Among Minority Males

地域 北米
アメリカ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
人材育成 研究人材の多様性