米国大学協会(Association of American Universities:AAU)は9月12日、大学が、博士課程在籍学生に対して、アカデミア内外での様々なキャリアに向けた準備のために提供する手段の改善を目的とした新たな取り組み「AAU博士教育イニシアティブ(AAU PhD Education Initiative)」を発表した。
本イニシアティブの目的は、AAU加盟大学における博士課程教育を取り巻く文化の転換で、大学院教育を、様々なニーズと問題を持つ学生個人を重視した、より学生主体のものとすることを目指している。
また、様々な背景を持つ学生を包括し、全学生に対して、多様なキャリアパスの可視化・評価・実現を提供することを目標とする。本イニシアティブ第1フェーズは、AAU加盟大学8校において試験的に実施され、科学・技術・工学・数学・社会科学・芸術・人文科学博士課程における改革が行われる。
同イニシアティブの主な内容は、①大学における変革の推進、②データ透明性の促進、③有効な戦略の実行、の3つで、アルフレッド・スローン財団(Alfred P. Sloan Foundation)及びチャールズ・コッホ財団(Charles Koch Foundation)からの助成を受給して実施される。
なお、パイロットプログラムを実施する大学は以下の8校。
- ボストン大学(Boston University、マサチューセッツ州)
- デューク大学(Duke University、ノースカロライナ州)
- インディアナ大学ブルーミントン校(Indiana University Bloomington)
- イリノイ大学アーバナシャンペーン校(University of Illinois at Urbana-Champaign)
- アイオワ大学(University of Iowa)
- ミズーリ大学(University of Missouri)
- テキサス大学オースティン校(University of Texas at Austin)
- バージニア大学(University of Virginia)
Association of American Universities: AAU Launches PhD Initiative with Pilot of Eight Universities