【ニュース・アメリカ】高等教育団体の米国大学協会(AAU)、米国教育協議会(ACE)、及び公立・ランドグラント大学協会(APLU)、大学認定機関による大学の実績に基づいた評価手段採用を可能とするよう教育長官に要請

高等教育団体の米国大学協会(Association of American Universities:AAU)、米国教育協議会(American Council on Education:ACE)、及び公立・ランドグラント大学協会(Association of Public and Land-grant Universities:APLU)は、2015年12月4日、連邦政府に認められた大学認定機関が、大学の実績に基づいて異なる評価手段を採用することができるように要請する連名の書簡を教育省(Department of Education)のアーン・ダンカン長官(Arne Duncan)宛に送付した。本書簡は大学の評価過程において、学生が卓越した成果を上げている大学に対する手続き上の負担を軽減することを目的として送付されたものである。同書簡は現行の手続きでは、大学の実績に関係なく、全大学を同等に扱うことが認定機関に義務付けられており、実績の低い大学に対して必要な監督が行き届かないことを指摘し、変更の必要性を主張している。

 

本書簡は、下記よりダウンロードが可能です。

http://www.aplu.org/members/councils/governmental-affairs/DifferentialAccreditationLetter.pdf

Inside Higher ED:Inside Higher ED, Higher Education Groups Seek Flexibility for Accreditors

地域 北米
アメリカ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育、質の保証
研究支援 研究評価