米国科学工学医学アカデミーは1月13日、報告書「高等教育における精神衛生、薬物乱用、及び健康」を発表し、米国大学に対して、学生の精神衛生
・薬物乱用問題に対してより有効に対処するとともに、健康維持を支援する文化を作るために、大学全体での総合的なアプローチに取り組むこと
を要請した。
大学生の精神衛生・薬物乱用問題は長年に亘って増加しており、2020年は、それに加えて、新型コロナウイルス感染症パンデミックとそれに伴う
経済危機や、警官による黒人殺害事件と人種差別問題などにより、大学生による心理的不安の報告例が増加している。
本報告書が大学に提案する主な対策例は以下の通り。
- 学長及び理事会などの大学リーダーは、大学キャンパスにおける健全な文化創出の重要性を明確に提示すべき。
- 大学は、包括的且つ健全な学習環境を創出する方法に関する教員研修を提供し、教員に受講を義務付けるべき。
- 大学は、学生に対するオリエンテーションの一環として、個々の健康及び、健全で相互に尊重し合う大学キャンパス文化の促進について
学ぶ機会を提供すべき。 - 大学は、大学構内もしくは地元コミュニティにおいて、質の高い精神衛生・薬物乱用治療サービスを学生が確実に受けられるようにすべき。
- 大学は、休学・復学方針とその実施において、精神衛生・薬物乱用問題を経験した学生のニーズと、有効な治療・回復に必要な時間を考慮
すべき。
なお、本報告書は、こちら からダウンロード可能。
1月13日
National Academies of Sciences:
Engineering, and Medicine, Colleges and Universities Need Campuswide Culture Change to Better Support Students’ Well-Being and Address Mental Health Problems
地域 | 北米 |
国 | アメリカ |
取組レベル | 大学等研究機関レベルでの取組 |
行政機関、組織の運営 | 政策・経営・行動計画・評価 |
大学・研究機関の基本的役割 | 研究 |