【ニュース・アメリカ】米国科学工学医学アカデミー、STEM労働力強化に向けてマイノリティ受入大学に対する支援強化を提案

 
米国科学工学医学アカデミー(National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine)は2018年12月13日、報告書「マイノリティ受入大学 ~STEM労働力強化に向けた米国資金の活用が不十分~(Minority Serving Institutions:America’s Underutilized Resource for Strengthening the STEM Workforce)」を発表した。
 
本報告書は、高等教育リーダー、政策決定者、民間セクタに対し、米国のマイノリティ受入大学(Minority Serving Institution:MSI)に対し、STEM(science, technology, engineering, and mathematics)プログラム及び学位取得を強化するために、様々な対策を講じるべきと主張している。また、STEM分野専攻のMSI学生の長期的成功を支援する上で有望な戦略を特定しており、連邦・州政府省庁や民間・企業財団を含むステークホルダーに対し、これらの戦略実行を可能とするために、助成金増加やパートナーシップ締結などを行うよう提案している。
 
現在、米国には2年制及び4年制のマイノリティ受入大学が約700校存在し、米国の大学生全体の約30%が在籍しているが、これらの大学在籍学生をSTEM人材源とするために支援することを強く奨励している。
 
研究文献及び入手可能なデータの検証やMSI 9校の訪問を通して、本報告書を作成した委員会が特定した、有望な7つの戦略は以下の通り。

  • 複数のレベルにおける、ミッションに基づく行動力あるリーダーの確保。
  • 学生の現状に応じた大学の対応。
  • 支援を惜しまない大学キャンパス環境。
  • 学生に合わせた学業面・社会面での支援。
  • メンターシップとスポンサーシップ。
  • 学士課程在学生に対する研究体験機会の提供。
  • 双方に利益をもたらす官民パートナーシップ。

なお、本報告書は、https://www.nap.edu/read/25257/chapter/1から閲覧可能。
 
2018年12月13日
 
National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine:Minority-Serving Colleges and Universities Are Positioned to Serve as a Greater Resource for Meeting U.S. STEM Workforce Needs, But Increased Attention and Investments Are Needed

地域 北米
アメリカ
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
レポート 海外センター