【ニュース・アメリカ】米国大学、10%弱が深刻な閉鎖・合併の危機に瀕し、20%が経営難

 
ペンシルバニア大学(University of Pennsylvania)教育学教授のロバート・ゼムスキー(Robert Zemsky)氏と米国教育審議会(American Council on Education:ACE)上級副会長のフィリップ・ロジャース(Philip Rogers)氏は、TIAA研究所(TIAA Institute)から支援を受け、米国教育統計センター(National Center for Education Statistics:NCES)統合高等教育データシステム(Integrated Postsecondary Education Data System:IPEDS)の8年分のデータを使用して、高等教育市場のリスク・ストレス要因・ソリューションを分析した報告書「非常に重要で失敗できず、非常に重大で無関心ではいられない ~高等教育市場のリスクとストレス要因の分析~(Too Important to Fail, Too Big to Be Complacent: An Analysis of Higher Education Market Risks and Stressors)」を発表した。
 
これによると、全米の大学2,300校超のうち、深刻な閉鎖・合併危機に瀕している大学は10%未満である一方、直ちに閉鎖の危機に直面している訳ではないものの、経営難に陥っている大学が全体の約20%であることが判明した。ゼムスキー氏とロジャース氏は、価格・コストの再考を含め、複数の戦略オプションを概説しながら、高等教育の価値提案の肯定・強化に重点を置いた議論の促進を提案している。
 
なお、本報告書は、「TOO IMPORTANT TO FAIL,TOO BIG TO BE COMPLACENT」(PDF:1022.98KB)からダウンロード可能。
 

2019年6月17日
 
American Council on Education:Too Important to Fail, Too Big to Be Complacent: An Analysis of Higher Education Market Risks and Stressors

 
American Council on Education:ACE Brief Highlights Higher Ed Market Risks and Stressors, Solutions

地域 北米
アメリカ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
統計、データ 統計・データ
レポート 海外センター