【ニュース・アメリカ】教育省、障害を持つ児童・生徒に対する教育サービス・結果向上を支援するために総額約1,280万ドルを助成

教育省(Department of Education)は2015年6月16日、障害を持つ児童・生徒に対する教育サービス及び結果向上を支援するために、総額約1,280万ドルを助成することを発表した。本助成は、①障害児のためのサービス及び結果向上を目的とした特別支援教育人材開発・リーダー的人材養成プログラム(Special Education-Personnel Development to Improve Services and Results for Children with Disabilities/Preparation of Leadership Personnel Program)と、②人材開発のための複合優先事項(Combined Priority for Personnel Development)プログラムの2つのプログラムを通して支給される。①では、大学院生を特別支援教育、早期介入、及びそれに関連するサービスにおいてリーダー的地位に就く人材を養成するために、メリーランド大学(University of Maryland)を含む大学15校が進めるプログラムに対して総額約360万ドルが支給される。また、②では、特別支援教育、早期介入、及び、障害児を対象とする教育プログラムに関与する高い能力を有する人材の育成を目指して、アラバマ大学(University of Alabama)などが進めるプログラム39件に対して総額約920万ドルが支給される。

URL1: http://www.ed.gov/news/press-releases/us-department-education-awards-128-million-grants-improve-services-outcomes-children-disabilities

地域 北米
アメリカ
取組レベル 政府レベルでの取組、大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 予算・財政
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 学生の多様性、高技能職業人材の育成