【ニュース・アメリカ】教育省、大学授業を受講する低所得家庭の高校生に「ペルグラント」を試験的に支給するプログラムを大学44校で実施

教育省(Department of Education)は5月16日、高校在学中に大学の授業を二重登録で受講する低所得層家庭の生徒に対し、低所得層の大学生を対象とした連邦奨学金「ペルグラント(Pell Grant)」の受給を可能とする試験的取り組みを、23州に所在する大学44校において実施することを明らかにした。参加大学の約80%はコミュニティカレッジで、この取り組みにより、約1万人の高校生に対して「ペルグラント」を通じて約2,000万ドルが支給されることになる。

 

より多くの米国人が手の届きやすい価格で大学学位を取得できるようにすることを目指す同プログラムの特徴は以下の通り。

 

・生徒が学業面での要件を満たし、優れた成績を維持し、質の高いカリキュラムに取り組むことを通した、学業面での大学進学準備と単位取得。
・個々の生徒に合わせたアドバイス及び支援サービスの提供。
・大学単位を先に得ておくことにより、大学での学業継続の道を提供。
・大学進学及び就職後の成功に向けた準備のための基礎学習の提供。

 

U.S. Department of Education:FACT SHEET: Expanding College Access Through the Dual Enrollment Pell Experiment

地域 北米
アメリカ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
学生の経済的支援 学生向け奨学金