【ニュース・アメリカ】教育省、イノベーションの促進・評価を目標とするパイロットプログラムを立ち上げ

教育省(Department of Education)は2015年10月14日、より多くの米国人が今日及び将来の労働市場において必要とされている技能・知識を身に付けるために、大学と大規模オンラインコース(MOOC)等を提供する非伝統的教育提供者との間でのパートナーシップを通したイノベーションの促進・評価を目標として、実験サイト・イニシアティブ(Experimental Sites Initiative)の下で新たなパイロットプログラム「革新的パートナーシップを通した教育の質(Educational Quality through Innovative Partnerships:EQUIP)」(URL1)を立ち上げたことを発表した。「EQUIP」プログラムは、連邦学資援助を受給する高等教育機関において、法規の有効性と規則の柔軟性を検証するもので、特に、革新的な高等教育機関と非伝統的教育提供者との間でのパートナーシップに対し、1965年高等教育法第4条(Title IV of the Higher Education Act of 1965)に定められた学資援助に柔軟性を与えることの有効性を評価することになる。

 

URL1: https://s3.amazonaws.com/public-inspection.federalregister.gov/2015-26239.pdf
URL2: http://www.ed.gov/news/press-releases/fact-sheet-department-education-launches-educational-quality-through-innovative-partnerships-equip-experiment-provide-low-income-students-access-new-models-education-and-training

地域 北米
アメリカ
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 学生の就職