【ニュース・アメリカ】大統領府、幼児のためのSTEM学習促進を目的とした新たな連邦行動計画を発表

大統領府は2016年4月21日、教育省(Department of Education)と厚生省(Department of Health and Human Services)が、質の高い就学前教育実践のための取組み「インベスト・イン・US(Invest in US)」でのパートナーシップの下、幼児のためのSTEM学習を促進することの重要性を強調し、STEM学習を全米で促進する公共・民間セクターのリーダーを称賛するイベントをホワイトハウスで開催した。

能動的早期STEM学習のために連邦政府機関が提供する主要な支援活動は以下の通り。

  • 小学校低学年を対象とした科学教育が子どもたちの教育アウトカムをどのように向上させるかを検証する学際的研究チーム最高4組に対し、教育省の教育科学研究所(Institute for Education Science:IES)が助成。
  • 教育省及び厚生省と、0歳~5歳児の両親を支援するイニシアティブ「トゥー・スモール・トゥー・フェイル(Too Small to Fail)」が、幼児のいる家庭や幼児教育者のために早期STEM学習資料「レッツ・トーク・リード・シング・アバウトSTEM(Let’s Talk, Read and Sing about STEM!)」を作成。
  • 教育省と厚生省が、2016年後半に早期学習における技術の役割に関する共同政策声明を発表。
  • 教育省の「レディ・トゥ・ラーン(Ready to Learn)」プログラムの下での助成受給者による、幼児の算数学習を目的としたテレビ及びデジタルメディアの利用に関する研究結果の報告。
  • 農務省(Department of Agriculture)と米航空宇宙局(National Aeronautics and Space Administration:NASA)が共同で、生徒のための新たな21世紀能力学習活動(21st Century Competencies Learning Activity)を作成。

なお、民間セクタによるコミットメントは、以下よりダウンロード可能。
FACT SHEET: Advancing Active STEM Education for Our Youngest Learners[PDF:283KB]

 

The White House:FACT SHEET: Advancing Active STEM Education for Our Youngest Learners

地域 北米
アメリカ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育