【ニュース・アメリカ】ブルッキングス研究所、卒業生に対する付加価値基準に基づく大学ランキングを発表

ワシントンDCに拠点を置く非営利研究所のブルッキングス研究所(Brookings Institution)は2015年4月29日、①卒業生のキャリア半ばでの年収、②学資ローンの返済、③卒業生の職業の平均年収を示す「職業別収益力」、の3つの経済基準に基づいて大学をランク付けした報告書「大学ランキングを越えて ~2年制・4年制大学を評価する付加価値アプローチ~(Beyond College Rankings:A Value-Added Approach to Assessing Two- and Four-Year Schools)」(URL1)を発表した。同研究所大都市圏政策プログラム(Metropolitan Policy Program)フェローのジョナサン・ロスウェル氏(Jonathan Rothwell)らが執筆した本報告書は、卒業生の経済的成功に強く関連する大学の質を比較したもので、STEM分野での就労準備ができている卒業生の割合や、学内学資援助の平均レベルなどが評価対象に含まれている。この結果、4年制大学では、カリフォルニア工科大学(California Institute of Technology:Caltech)、コルゲート大学(Colgate University、ニューヨーク州)、マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology:MIT)などが、2年制大学では、ニューハンプシャー工科大学コンコード・コミュニティカレッジ(New Hampshire Technical Institute Concord’s Community College)、リー・カレッジ(Lee College、テキサス州)、パールリバー・コミュニティカレッジ(Pearl River Community College、ミシシッピ州)などが付加価値の最も高い大学にランクインした。

URL1: http://www.brookings.edu/~/media/research/files/reports/2015/04/29-college-value-add/bmpp_collegevalueadded.pdf
URL2: http://www.brookings.edu/~/media/research/files/reports/2015/04/29-college-value-add/college-valueadded-press-release-final.pdf

地域 北米
アメリカ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
統計、データ 統計・データ