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- 2018.04.11
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【国際協力員レポート・イギリス】英国大学におけるパブリック・エンゲージメント―社会とつながる大学の仕組みづくり―
皆さんは「大学」にどのような印象をお持ちだろうか。皆さんにとって「大学」とはどれほど身近なものであろうか。教育基本法第七条では、「大学は、学術の中心として、高い教養と専門的能力を培うとともに、深く真理を探究して新たな知見…続きを読む
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- 2018.04.11
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【国際協力員レポート・イギリス】大学事務職員大改造論-職員が日本の大学を底上げする:英国・ヨーロッパにおける職員研修を体験して-
職業は何かと尋ねられて「大学職員です」と答えると、「えっ、先生なんですか?」と返されることがよくある。また、事務職員だと少し説明をすると、「学生が夏休みのときは休みなんでしょ。大学は夏休みが長くていいですね。」と言われ閉…続きを読む
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- 2018.04.11
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【国際協力員レポート・スウェーデン】スウェーデンのGender Equality-高等教育への展開-
スウェーデンのイメージと聞いて思い浮かべるのは、ノーベル賞、多国籍企業(IKEA、H&M、VOLVO等)、そして環境先進国、医療や介護、教育制度などの社会保障が充実した福祉国家としての一面だろう。加えて、男女平等を追求す…続きを読む
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- 2018.04.11
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【国際協力員レポート・スウェーデン】日本とスウェーデンにおける高等教育の現状と課題-博士号を取り巻く環境-
日本では近年、大学院、特に博士課程への進学者数が減少している。それに伴い博士号取得者が減り、日本の科学技術を支える研究人材が減り始めている。しかし欧米諸国では依然として博士号取得者が増加している。特にスウェーデンをはじめ…続きを読む
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- 2018.04.11
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【国際協力員レポート・フランス】Eucor‐ヨーロッパキャンパス-欧州における国際大学間連携の試み-
本稿はフランス・ドイツ・スイスにまたがるライン川上流域にある5大学によって構成されているEucor‐ヨーロッパキャンパスという国際大学間連携プログラムについて紹介・考察するものである。国際的かつ地域に根ざしたこの大学間プ…続きを読む
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- 2018.04.11
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【国際協力員レポート・タイ】日本の大学における海外オフィス設置の目的とその現状-東南アジアの拠点タイでの実例-
大学の国際化が叫ばれている昨今、日本の各大学は海外センターオフィスを設置している。その目的は、長期・短期の留学生リクルート等の教育活動、研究プロジェクト推進のための連携研究拠点としての活用等、様々であると思う。ASEAN…続きを読む
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- 2018.04.11
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【国際協力員レポート・タイ】大学の「国際化」を考える-タイにおける国際実務業務を通して-
「大学のグローバル化は、事務職員のグローバル化から」独立行政法人日本学術振興会(JSPS)では、大学等の職員を対象として、国際交流に関する幅広い見識と高度な実務能力を有する専門的な職員の養成を目的とした「国際学術交流研修…続きを読む
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- 2018.04.11
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【国際協力員レポート・中国】就職と興味-中国の留学政策と留学生の志向-
中国は基礎科学の分野にも予算を出して実験室の充実も図っている。(松岡 2014) However, only 5% of China’s R&D spending goes to basic research — a m…続きを読む
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- 2018.04.11
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【国際協力員レポート・中国】中国の高度人材呼び戻し政策
20世紀後半、日本が高度経済成長期(1955~73年)を迎えていた頃、中国では文化大革命(1966~76年)が起こり、学術活動が一時期停止状態に陥っていた。当時、思想改造・純潔化の名の下に多くの知識人や研究者が迫害され、…続きを読む
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- 2018.02.28
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【海外センターレポート・ブラジル】学術研究における動物の使用について
自然、持続可能性、倫理などのテーマに関連して昨今メディアがよく取り上げているのは、動物実験に関する話題です。非政府組織「PETA:People for the Ethical Treatment of Animals」 …続きを読む
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